見出し画像

【料理】酒粕レーズン


こんにちは😊

今日は我が家では常備してある酒粕レーズンのご紹介✨

混ぜるだけなのでご紹介って程でもないですが、使った材料はこちらの2つ💁‍♀️

レーズンはオーガニックのものでオイルコーティングされてないものを選びます‼︎



酒粕を器に移して少しお水足してますレンジでチンします。そして柔らかく練り酒粕くらいになるまで練ったら、そこにレーズン足して出来上がり✨

私は一日常温で置いてその後冷蔵庫入れて、3日目くらいからレーズンが水分吸って美味しくなっています‼︎

レーズンたっぷりが美味しいです!


これを食べる時にクリームチーズと和えて、クラッカーにのせて食べるのもオススメです😆



酒粕とは

酒粕の栄養素は凄くて、タンパク質、ミネラル、ビタミンB群が豊富‼︎
それにアミノ酸、食物繊維。以前にも書きましたがレジスタントプロテインも豊富‼︎

血管拡張効果のあるアデノシンも含まれているので、頭痛、肩こり、冷え性の方は積極的に摂ってみても良いかと思います‼︎

ビタミンB群は肌の新陳代謝を高めてくれてターンオーバーも促進してくれます。

勿論原材料には麹も使われているので整腸作用もあり

腸活にはもってこい

の食材です‼️


※ただ酒粕には8%のアルコールが含まれていますので、お子様やアルコールが苦手な方はしっかり火を通してアルコール飛ばして下さいね‼︎


私は日本酒はたまーに頂くくらいで殆ど飲みませんが、酒粕色々試してみましたが、醸造用アルコールと記載がないものの方がより美味しくなるかと思います😊


レーズンも栄養価は高くその中でも食物繊維は2種類あります。

不溶性と水溶性両方バランス良く含まれている食材で、その代表的なのが玉葱ですね‼︎

レーズン私は正直少し苦手だったんですが、この酒粕レーズンはいい感じにレーズンがふやけてくれて大好きです💕


美容と健康の為にも是非試してみて下さい‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?