見出し画像

20240924_今日は何の日

清掃の日。

1971年の今日、「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」いわゆる廃掃法が施行されました。

これにちなんで、今日から10月1日まで、環境衛生週間となっています。

期間中には環境省が中心となって、廃棄物の減量化・リサイクル、ごみの散乱防止などの啓発活動が実施されます。


みなさん。部屋の掃除していますか?

「部屋は心の鏡」


これは私の座右の銘です。

たった23歳しか生きていませんが、部屋が散らかっているときは、
心が荒れるし、逆にきれいに整頓されているときは、
心が穏やかになっていることを、何度も経験してきました。

なにか日常生活で躓いたことがあったり、
不穏な空気を感じたときは、

まずは、部屋を掃除しましょう!!

この環境衛生週間を利用して、
毎日一か所!

私も実践します。


本日は、

連休中帰省していたので、
持ち帰った荷物の整理と、掃除機をかけました。