見出し画像

【LGBTQにカミングアウトされた時】 これだけは守ってほしい1つの事

結論:カミングアウトされたことを
絶対に本人の許可なく他の人に言うな

この一点さえ守ってくれればとりあえずは大丈夫です。

まずこの記事を見てくれている時点で
あなたはLGBTQについて

・ある程度の知識を持っている方
・まだ分からないけどこれから知りたい

のどちらかだと思います。なので

「きっしょww」
「え?おまえオカマ(オナベ)なの?w」

などの酷い反応はしない方だと信じています。ただ

・「突然のカミングアウトで
    変な反応しちゃった…相手に失礼?」

・「カミングアウトを受けた側は
    これからどうしたらいいの?」

・「誰かに相談しちゃだめ?」

など疑問に思う点はありますよね。
その疑問オープンリーゲイが答えます!

【 誰かに相談しちゃだめ? 】

絶対にダメェェェェェェェ!

一番大事なことなのでもう一度

ダメェェェェェェェ!

本人に許可なく他の誰かに
「あいつゲイ(レズビアン)なんだって」
と暴露することをアウティングといいます。

アウティングについてはちょうど分かりやすい
4コマ漫画がパレットークさんのツイートで
アップされていたのでぜひこちらを参照に👍

4コマ漫画の中に僕の言いたいこと
すべてが詰まっている😭さすが!

このアカウントはアカウント名の通り
LGBTQについて4コマ漫画で
非常に分かりやすく説明しているので
「LGBTQについてもっと知りたい」
と思っている方はフォロー必須です!

話が少しそれました

”アウティング”

これさえしなければとりあえずはOKです。

【 どういうリアクションすればいいの? 】

先に結論を書くと

素直な反応でOK!
1対1の場面なら分からないことは聞こう!

オープンリーゲイの僕がカミングアウトする度に
受けた反応集4タイプを書きましょうか

・「え!?そーだったのか」
( 驚きつつもけっこう冷静タイプ )

・「へー!そうなんですね!」
( 少しの驚きと新人類に出会ったかのような
ワクワク感出してくるタイプ )

・「あーなんかそんな気してたんだよね」
( 前々から感づいてたタイプ )

・「ええええええぇぇぇぇぇぇぇ!?マジでぇぇぇ!?」
( 超驚愕タイプ )

言葉は違えどだいたいこの4タイプです(笑)
全然いいんですよ
反応なんかどうだって
ただ一つ傷つくのは

「へ、へぇ〜…そうなんだ…」
「・・・・・・・」

触れてはいけないものに触れてしまった…
なんかよー分からんから
しれ〜っとこの話題から早く避けよ…
みたいな反応。

分からないなら聞けばいいんですよ

・自分以外に伝えた人はいるのか?
・これからどうやってあなたと接したらいいのか?
・自分にしてほしいことは何なのか?
・LGBTQの事はよく分かっていない

1対1での場面なら本人にズバズバ聞けばいい。
その場をうやむやな感じにするのは絶対ダメ
相手側からすると
「この人に言ったの間違いだったかな…」
「アウティングされるんじゃないだろうか…」
とか不安でしかないですからね。

【 カミングアウトをされるということ 】

1対1での場面でカミングアウトをうけたって事は
相手側からあなたが

「この人なら言っても大丈夫だろう」
「もっと本音で話し合いたいから打ち明けよう」

など、信頼されているってことなんですよ。
でも「この人なら100%大丈夫だろう!」と
自信満々でカミングアウトしているかというと
決してそうではない。

「ネガティブな反応されたらどうしよう…」
という不安、リスクも抱いて打ち明けているということを
肝に銘じてほしい。
故にその行動を踏みにじるような行為(アウティングなど)
は絶対にしてはいけない。

【 要約 − カミングアウトされた時どうすれば? − 】

・リアクションは素直な反応で全然OK!
・ただし本人の許可なく他の人に伝える事は絶対にNG!
・分からないこと、知りたいことは
    1対1の場面でなら聞いちゃってOK!
    不安はその場でなくそう


お読みいただきありがとうございました!
僕こうすけのオープンリーゲイ日常生活は
Twitterにて行ってます!
こちらもお気軽にフォローおねしゃす!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?