見出し画像

いつからゲイなの? PART3(終)

周りの人間に包み隠さずゲイであることを
オープンにしている僕が一番聞かれる質問

「いつからゲイなの?」

の質問に答えていくコーナー
PART 3(最終回)
質問に対する回答は

「生まれた時からです」
以上

…なんですが

自分がゲイだと気付くまでには
実際ものすごく時間がかかっていて
自覚できたのは高校3年生の時なんです。
これはそれまでの経緯を
記載したブログになります。
*幼少期から中学生活まではPART 1に

*高校生活は PART 2に

記載してるので未読の方は
こちらからおねしゃす


【 きっかけはテレビ番組 】

高校3年生ももう終わりの頃
ドキドキしたりするのは男性
彼女を作るもまったく
女性に魅力を感じず
自然消滅になってしまった。
いよいよ自分は何者なのか?
と思っていた時に
きっかけをくれたのは
とあるテレビ番組。

ある日なにげなーくテレビをつけると
「LGBTの若者たち」という
特集番組が放送されていました
その中でゲイの大学生が取材されていて

・彼女がいないことで
    友達にホモネタでいじられる
・男が好きだとカミングアウトをすれば
    何をされるか分からなくて怖い
・両親に「結婚はしないから」と伝えると
    想像以上に理由を深堀りされて辛い
・女の子と付き合っても全然好きになれない…

などと答えていてその時ビビビっと衝撃を受けました。

「あれっこの人、俺と一緒じゃね?…」

オネェでもなんでもない
”フツーの見た目”の大学生が
自分と一緒の境遇であることを知って
「これはもっと見なければ!」
そう思いテレビの音量を上げ
食い入るように見始めました。

− はじめて知るLGBT −

番組を見て分かったのは

L → レズビアン
G → ゲイ
B → バイセクシャル
T → トランスジェンダー

それぞれの頭文字をとって略した表記が
「LGBT」
一定数の割合で生まれてくる
セクシャルマイノリティ(性的少数者)の
ことだということ。

な る ほ ど!

「俺はLGBTの中のGでゲイなんだ!」
「でもおかしなことなんじゃないんだ!」

この時、長年持ち続けていた違和感が
サァ−−−−−−−−っと引いていった

「自分は何者なのか」

苦しみ続けていた大きな悩みが
解決できたことに
めちゃくちゃ安心したのを覚えている。

ここでやっと自分が「ゲイ」である
そう自覚できたのです

長かった…

− 当時のメディアの影響 −

時間かかりすぎじゃね?
と思う方もいるかもしれません。

今ではLGBTにQも加えられた
「LGBTQ」という単語で
テレビやネットメディアでも
取り扱うことが増え
内容は分からなくても
単語自体は聞いたことあるかも
という人が多いかもしれない。

しかし当時はまだガラケー時代で
ネットも今ほど普及しておらず
情報はほとんどがテレビ。
LGBTという単語を知らず
オカマ・オネェ・ホモなどの
単語しか知らなかった自分は
ネガティブなイメージしか
植え付けられていなかった。
だから何度も言うように
「俺はそんなんじゃない」
と認めたくなかったんですよ。

【 人生ハードモード? 】

自分はゲイである
日本にも自分と同じ境遇の人が沢山いる。

このことを自覚し
知れたことは
大きな第一歩だし
長年苦しんでいた
悩みからは開放された。

ただそれと同時に大きな
不安がのしかかってくる

・結婚できないから一生独身?
・ゲイなのはまだ人に言えるようなことじゃない
・ずっと隠し続けなくちゃならないのか?
・将来どうする?

あまりにも大きな不安

「俺のこれからの人生
   めっちゃハードモードやん…」

とまぁこんな感じになりましたよ。

【 まとめ 】

幼少期から高校3年生までと
自分がゲイに気付くまでを
記述させていただきました。

・自分は異性愛者だと思っていたが
    周囲と自分との違いに
    違和感が出てくるようになる。

・徐々にそれが強くなるものの
    LGBTQという単語や同じ境遇の
    人の情報がなかった為「自分は違う」
   と認めたくない葛藤に苦しむ

・LGBTQの正しい知識、
    同じ境遇の人達の存在を知り
    自分が「ゲイ」であると自覚できた

ざっくりとまとめるとこう。
自分と同じ世代または上の世代の人達も
自覚に至るまでは同じような
感じではないだろうか。
以上の経験を踏まえて強く感じるのは

LGBTQの正しい知識は教育の場で
できるだけ早い段階で
教えるべきだということ。
子供ながらに”自分はフツーではない”と
感じた時の苦しみはかなり辛い
思春期の時期なんかただでさえ
悩みが多い時期なのに
それプラスこれはかなりくる
将来を悲観し自ら命を断つ人もいる。
頼むから教育現場は本当の事を
子ども達に教えてくれ


以上「いつからゲイなの?」
全PART終了です
お読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?