見出し画像

2020年11月のまとめ■Youtube収益化!!!!!!■まとめに書くことが少なくなってきた■久しぶりの3桁越え

11月はわりとボーっとしていました。あまり動けなかった…

12月からは負荷をかけて曲数、動画数を増やしたい。年内を走り切っていい正月休みに入りたいと思います!

■Youtube収益化!!!!!!

Youtubeのメインチャンネルが収益化できました!

Youtubeでは収益化というのが一つの区切りになり、なぜか収益化できるとお祝いしてもらえるという文化があります。バイトに受かってもこんなにお祝いされることはないのに…w

それだけハードルが高いということですね。登録者数1000人以上、視聴時間4000時間以上+審査ですからね。

めちゃくちゃ赤字なのですが、来年は黒字化を目指していこうかな。カメラ関係で50万円以上出費してしまった…

とりあえずレビュー、自分語りとかで定期的にコンテンツを作れるはず。

最初は遊びでやってたんですけど、力を入れて収益の一つの柱にします。


■まとめに書くことが少なくなってきた

ここに書くことがサブチャンネルやスキャット後藤さんのnoteサークルに吸われまくってる感じがあります。

サブチャンネル


スキャット後藤さんのnoteサークル


練習でやっていたサブチャンネルが意外に育ってきていておもしろい。

自分としても軽い労力でできるので量産できるし、メインチャンネルとのシナジーもあるだろうし。あと、登録者、再生数でメインとの労力を比べるとサブのコスパがよすぎる。サブのほうは勝間和代さんスタイルを目指します。

スキャット後藤さんのnoteサークルのぶんは、まとめたものを次回のnoteに投稿します。

全体の発信の量や瞬発力は増えているので、悪い傾向ではないかな。このまとめは有料部分「おまけ」をメインにしていこうかな。まあ、当たり前といえば当たり前なんだけど。


■おまけ

ハロウィンの成果はどうだったのか。
あと、久しぶりに3ケタ越え。

ここから先は

449字

¥ 300

サポートするとこおろぎのおかずを1品増やすことができる!