見出し画像

2022年7月全体のまとめ◆活動場所ガチャって重要◆PCを再度買い替え◆ドラマが始まった

活動場所ガチャって重要

5月21日にデビューしたVTuberの超大型新人、壱百満天原サロメさんの勢いがすごい。

で、それを見ていて、現代において知名度や収入が大きく上がるきっかけになるのは

「活動場所を移動したとき」だよなと思いました。

3年間活動しているVTuberが突然大人気になるということはほとんどありません。

ベテランで伸びているのは、あおぎり高校のようにショート動画を出すなど、新しい場所で活動し出しているVたちか、ホロライブのように活動のスケールを大きくしているVたち。

同じ場所で1~3年くらい同じような活動をすると、だいたいは成長が鈍化してきます。

最初からインパクトがあってスキルがある人でも、長くやっていると見る側も慣れる。

鈍化しても全然やっていけるという人はそのままでいいと思いますが、広く知られもしないうちから成長が鈍化してしまった人は、その活動場所のままで試行錯誤してもあまりうまくいかないことが多いように感じます。

というか、すでにそれが試行錯誤の結果だと思うので。

成長の鈍化を感じたら、別の活動場所を試してみることが大事だなと。

同じ会社にいても給料はジリジリとしか上がっていかないけれど、転職をするとドカンと上がる可能性がある、みたいなことにも似ている気がします。

スキルそのものも大事だけど、それを使う場所も大事。

僕も振り返ると、知名度や仕事のスケールが大きくなるきっかけは、ブログをはじめたり、舞台の仕事をはじめたりと、新しい場所での活動や仕事をしだした時です。

今のネットでの活動も全体的に鈍化しているように感じているので、新規の活動場所ガチャをどんどん回していこうと思っています。

Youtube

・防音室のダクトファンとホースを取り替えてより涼しくするぞ!【DIY】

効果は微妙でした…

・ドラマ「FLAIR BARTENDER'Z」(フレアバーテンダーズ)の音楽を制作しました!

いよいよ劇伴を担当したドラマが始まりました。朝起きてTVerで見ています。

・新Windowsを買ったので同価格帯のMac Studio M1 Maxと性能を比較!【DTM】

前回Mac Studioを買ったときに色々コメントをもらったので、そのとおりのマシンを組んだら全く指示コメントが来なくなってワロタ。

8月の目標 もくもく

7月はあまり仕事がなく、たっぷり休めました。
が、PCのセットアップにかなり時間を使ってしまいました。
たくさん買い物をしたので、黙々とクリエイティブをすすめたい。

動画よりも音楽を作る気分なので、動画が少なくなるかもです。
といっても3月に購入した超大型バストラップが来るので、その動画は出します。

動画の予定
・誕生日。40歳になってみてどうか
・超大型バストラップを購入してみた
・防音室の吸音材、いらない説
・音楽ソフトのサブスクがアツい
・能管、尺八、篠笛、龍笛を触ってみて
・おばけの音が出るシンセを買いました

では!

以下いつものおまけ。

ここから先は

290字

¥ 100

サポートするとこおろぎのおかずを1品増やすことができる!