見出し画像

2020年4月のまとめ■星野源さんに便乗■Audiostock450素材到達■自宅映像を一つ上に

星野源さんに便乗


星野源さんの「うちへ踊ろう」に楽器を重ねたものを投稿しました。

ただ音を入れるだけじゃなくて、この機会に新しいことを始めてみようぜ!っていうメッセージを入れて。

なので、ほぼ新しく買った楽器を使いました。(カホンだけ違う)

1日かけて楽器を録ってミックスまで終わらせて、翌日の午前中に映像を撮って編集して投稿しました。

反省としては、顔が出すぎるとウザいので、顔はびっくりチキンのやつだけで、他のはもっと撮り方を工夫すればよかったなと。編集で顔を切ってるけど。

あと、最後はびっくりチキンと能管だけをもっと残してもっとオチを強くすればよかった…


Youtubeにも投稿したんですが、なかなか伸びてる。

カバーとはいえ、はじめてきちんとした演奏動画をYoutubeに投稿しました。アテブリだけど。

今回は手ごたえというか、自分の方向性やメッセージがきちんと出せたというのが満足です。

生楽器を始めずに、打ち込みだけやっていたら他の人と代り映えしない音楽になっていたと思う。絵的にも地味だしね。

アニメを作るつもりだったけど、実写のほうが手っ取り早いのでは…とちょっと思い始めている。

Audiostock450素材到達

登録曲が450素材を超えました。

イベント向けのものを強化しようと思っていたんだけど、今年はイベントは少なそうなので動画むけを強化していきたいと思ってます。


キャンペーンのYoutube動画、Audiostockの音楽に求められていることが参考になります。


4月に僕がやったのはコミカルな日本的な日常曲を生楽器たっぷりにして登録するということ。

日常曲がよく売れているので、さらに強化する形。

あまり気合を入れてレコーディングしなさそうな分野。そして多く種類の生楽器を使えるという点でしばらくは僕が強い場所かなと。

アップライトベースも買ったので、単純に置き換えてます。

楽器を買う時は、自分の好み+オーディオストックで生演奏が売られているかどうか、というのも見ます。

アップライトベースはオーディオストックにはほとんどなかったというのもあり、買いました。

ただ、COVID-19以降の世界には今まで参入しなかった楽器の方たちも入ってくるので
ニッチな部分を埋める戦い方は通用しなくなってくるかもなあ、とは思っていますが。

Youtube登録者数400人到達

登録者数400人に到達しました。

ちょっとずつ改善しながらYoutubeを続けています。

今月は照明を入れてみた。これ以上は今のカメラでは無理かな、というくらい追い込みました。

マイクを見せながら収録してるんですが、Youtubeを参考にして機材を買う人もいると思うので、手に取りやすい価格のマイクで収録したほうが、アフィリエイト的にはよさそうな気がするので、オーテクのAT4040にしています。

見た目で選ぶなら

MXL-V67G なんかもよさそう。AT4040は微妙に高いしね。

ふだんはML-1とかいう、まともな人間は絶対買わなそうなマイクを使っているので、参考にならんだろうなと。

マイクの取り換えが便利になるクイックリリースアダプターというのも買いました。めっちゃ楽。

Youtubeの収益化は通ってないけど、Amazonアフィリエイトの収益化は通ったんですよね。なので積極的にリンクを張っていきたい。

宮崎弁講座など、知らない人が結構訪れてくれているっぽいので、狙いはいい感じです。

ただ、話題が散らかりすぎて登録してくれてる人にはあまりよくないチャンネルかなとは思う。けれど、継続して見ている人よりも新規開拓が目的なので、そこをブレずにやっていきたい。


自宅映像を一つ上に

今、Stayhomeということで、音楽家の自宅っぽい素の映像のほうがグッとくるシーズンなんだけど、

今後長期化すると、自宅の素朴な映像は飽和するので、揺り戻してリッチな映像のほうがウケ始めると思う。

なので、自宅での映像でのきちんとした表現というのを詰めておきたい。
家の中の「映え」をもっともっと重視しなければいけない。

今はインテリアの勉強をしてます。あと、新しいカメラを買う。

おまけ

長い冬が来る事はわかっている。

わかっているなら、もう攻めるターンに入っているのである。

これが終わったら…と考えない。今日と明日の事だけを考える。

ここから先は

1,003字

¥ 100

サポートするとこおろぎのおかずを1品増やすことができる!