見出し画像

今年2023年の漢字は「繋」でした。

初めて「note」を書きます。

世の中いろんなSNSやblogなどのプラットフォームがあり、思い返せば僕は何でも早く取り入れる方でした。
amebloもかなり早くから書いていましたが、今は止まったまま。
現代は情報が色んなところに分散されて整理ができない世の中ですが、そんな中でも今年は大きな転機があった様な気がします。

コロナ禍が少し落ち着き、リアルでたくさん会う機会が増えました。
その間、コミュニケーションの取り方の変化が現れ、ミーティングやテレワークの形、商談方法に至るまで、今までの当たり前がなくなり、社内も社外も一気にDX(デジタルトランスフォーメーション)が進みました。

個人的にも溜まっていた名刺約1,500枚を全てアプリ(eight)に登録。
そこでも新しく繋がれる例も増えました。

今までは、とにかく無作為に繋がりが広がっていたのが、プラットフォームのAI技術の発展もあり、アルゴリズムやリコメンド機能が充実して、リアルに会った事がある人や、興味や価値観が近い人と繋がりやすくなった点がとても大きいですね。

リアルと収録にこだわったコンテンツ制作

僕にとって今年の大きなトピックスは、何と言っても一般社団法人「ウェルネス&フィットネストレーナー協会」を設立して、パーソナルトレーナーやフィットネスインストラクター、そしてウェルネスに関わる皆さんとの繋がりを作るオンラインコミュニティを作った事です。

そこでは、継続的なコンテンツ制作の為に全国各地を飛び回り、業界のトップの方々と直接お会いしてインタビュー動画を収録しました。

収録なので、クローズドでしか話せない内容も飛び交います。笑
だからこその、踏み込んだ質問や人となりを理解した上でのコミュニケーションができるという良い点があり、リアルと収録にこだわってコンテンツを制作しています。

SNSやメッセンジャーだけのやり取りでは、どうしても伝わらない。誤解も多い。
だからこそ、会って話がしたい。
会って話すって、こんなに価値があるんだ。って。

僕は会って話をするのがとにかく好き。
改めてそう感じた事、そして会って話すと普段では聞けないことが聞ける。
相手の言いたいことを引き出せるってめちゃくちゃ楽しいし嬉しい。

僕が好きな事と得意な事が一致し、そしてそれが人の役に立つ事になると気が付いた一年でした。

初挑戦のファシリテーター

今回の「Hi! Wellbee.」のオンラインコミュニティで何度かイベントをして、そこでは、リアルのパネルディスカッションをしました。

イメージしたのは、「アベプラ」や「朝生」をベースに、激論が交わされ、だけど大人の配慮がある空間作りでした。

講師として登壇することはあっても、ファシリテーターとしてMCをしたりパネラーの方に質問をしたりするいわゆる「場を回す」事は初挑戦でした。
しかも、自分よりも先輩の大御所の方々を目の前にして。

マンツーマンでお話を伺い、ヒアリングをして質問を重ねるのは、パーソナルトレーナーとしては大の得意ではありましたが、こうやってたくさんの方々の発言を踏まえて質問を提示したり、時にはマイクを回したりするのは、また全く別のリソース(能力)が必要になります。

しかも、僕は収録に関係する事(映像や音声)も全て自分で行なっているので、そっちにも気を回す必要があるし、全体の時間の構成や、何なら二次会はどうしようかな。とか、余計な事がたくさん頭をよぎるのです。笑

「てんやわんや」とは正にこの事ですが、何事もさっさと何でも自分でやってしまいたい性格なので、こうなってしまうのです。(反省)

それでも、そのおかげで僕はかなり鍛えられました。

「繋がり」を大切にし、新たな「繋がり」を生み出す力。

そんな自分の新しい価値の創造が芽生えた、記念すべき2023年でした。

これも全て、今まで色々と関わって頂き、時に叱咤激励をしてくださった皆さんのおかげです。

そんな皆さんお一人お一人に、年末はご挨拶をして締めくくりたいと思います。

来年はとても素晴らしい年になると思います。

良いお年をお迎え下さい。

KOHRIMAN

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?