第9回 広報とは切り離せない!?マーケティングの必要性~「ペルソナ」とは?
すっかり久しぶりの投稿となってしまいました。
この間何をやっていたかと言いますと、様々忙しくさせていただいている中で、マーケティングの学習をしておりました。
今回はそのことについて、少し書いていければと思います。
■ブログ記事でも必要なマーケティング
マーケティングと聞くと、数字がたくさん並んでいたり、難しいチャートを眺めたりと、なんだか小難しいイメージがありますよね。
僕も昔はそうでしたし、何なら、少しだけマーケティングをかじった今でもそうです。
でも実は、マーケティングはいろいろなところで活用されています。
僕がテーマにしているブログ記事や情報発信でも同様です。
ブログ記事を書く際には、「ペルソナ設定」というのが重要になります。
このペルソナ設定、実はマーケティングそのものです。
■「ペルソナ」とは!?
この「ペルソナ」という単語、知ってる人は当たり前のように使うし、知らない人は全く知らない、そんな風に、知識のギャップが大きい単語だなと思います。
ということで、ここで簡単に説明してきます。
一言で言うなら、「ペルソナ」は、「定義付けのターゲット」と表現できます。
例えば、「ターゲット」と言うのは、「20代男性」「30代の日本人」など、年齢層や性別、居住地などで分類して、情報発信の対象者を絞るためのものです。
一方、「ペルソナ」は、「20代男性」という情報に加えて、
「その人たちがどんな嗜好性を持っているか」という情報まで考慮に入れます。
例えば、「PC操作時間よりスマホ操作時間の方が長い20代」
「逆にPC操作時間の方が長い40代」というような形です。
単純にターゲットを考えるだけでなく、「その人たちは一体どんな人なのか?」までを考えるので、自分の情報が届きやすくなります。
■やっぱり立ち返る「ビジネスの本質」
ここで、既に何回も熱弁した、「ビジネスの本質」に立ち返ってきます。
ビジネス=問題解決、ビジネス=求めている人に求めているものを提供すること、です。
ここから考えると、「求めているものを届ける手段」が「広報、情報発信」であり、「求めている人」を突き止めるのが、マーケティングなわけです。
いかに拡散力があるSNSとはいえ、誰に対して発信するかが明確でないと、非効率ですし、ともすると押しつけになりかねませんからね。
……と、このように考えると、僕にとってマーケティングは必須の知識なわけです。
だって、ただ情報を発信するだけでは意味がなくて、ちゃんと相手に届かないとダメなので。
ということで、今回から少しずつ、マーケティングについての学習記録も、投稿していきます。
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