見出し画像

10年前にコロナは予期されていた?!

おはようございます。

昨日、コロナの現在を予言したかのような映画「コンテイジョン」を観ました。
※ネタバレあります。


パンデミックの世界が描かれています。
家族が旅行後、変な咳をし始め、突然亡くなり、その後、家庭内感染が起きて子供が亡くなります。
学校が閉鎖になったり、恋人と会えなくなったり、暴動が起きたり、本当に今の世界を見ているようでした。
CDCが初期の段階で、濃厚接触者をたどってなんとか食い止めようとするのですが、思わぬところで思わぬ人に会っていたり、どんどん接触者が増えていき、間に合わない様子も今、パンデミックの中で生活しているので本当によく分かりました。
ワクチンをめぐって誘拐が起きたり、ワクチン接種の順番決めを行っている様子もリアルでした。
感染源は豚小屋にいたコウモリと豚から何らかの原因でウィルスができて、ウィルスを体に持った豚が出荷され、料理人によって調理され人間へと感染していったようです。
コウモリが絡んでいるところもかなりリアルですよね汗

ちょっとリアルすぎて引きましたが、10年前にこのようなことが起きると想像できていたなら、もっと何かしらの対応ができたんじゃないのかなと思いました。

私の好きなTED Talks でもビルゲイツが4年前に感染症について危惧していました。

私たちは、感染症が広まれば世界がパニックに陥ると言うことがこんなに前からわかっていたのに準備できていなかったのです。
もちろん起きてみなければ対応が難しい部分はあると思いますが、ワクチン接種の予約方法だったり、感染症が広まった時の在宅の方法だったり、事前に準備できた事はいくらでもあったはずです。
ビルゲイツもTED Talksの中でスペイン風について触れていましたが、感染症にしても、地震にしても、過去に何度も起きてきたことです。歴史を学ぶと言うのは私たち自身の身を守ることなんだなと感じました。

#映画
#コロナ
#TED

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?