アラフォーワーママ愚痴らせてください…

働く母は忙しい。

通勤時間片道1時間20分、全力で仕事し、帰宅途中、晩御飯の買い物、帰宅したらそのままエプロン装着、晩御飯作りに取りかかる、タイムリミットは1時間、夕食開始、食べながら空いた皿をどんどん片付ける、翌日の準備、アイロンかけ、入浴、体を洗うついでにお風呂掃除、洗面、歯を磨くついでに洗面所掃除、就寝。

ざっと書いただけでもこんなに汗
その他にも学童、保育園に出す書類の作成だったり、子供の予防接種だったり、いわゆる名もなき家事と言われるものもありますよね。
ほんとに世の中の働く母は頑張ってます。

この膨大な仕事を夫婦で半分ずつ出来たら、もっと楽になるのにと、何度思ったことか。
でも、現実は上手くいきません。妻が家事の多くを担っている家庭が殆どだと思います。
不公平だ、私はお手伝いじゃないと何度訴えたことか。
日本は世界一家事、育児の分担の割合が低い国らしいです汗
なかなか意識を変えるのは難しいし、実際保守的で新しい考えを受け入れにくい夫は、多少は家事をするようにはなったものの、半分ずつなんて夢のまた夢です。

なので、もう諦めましたw

ですが、息子たちはこれから結婚するかもしれません。
してもしなくてもどっちでもいいですが、毎日生活するということは面倒くさいことの連続。
自分が面倒でやらなかったり、見て見ぬふりをしたことは自分の愛する人の負担となります。
多様性が尊重されるようになり、結婚のスタイルも様々に変化していくと思います。
家族を末長く続けていくには、新しい夫婦、家族の形が必要なのかなと。
子供たちには勉強も大事ですが、家事、身の周りのことが出来るようになって貰いたいと思っています。

家族だからと言って、みんなが寄りかかってばかりいると家族という建物も壊れてしまう。
家族の中にあっても、一人一人が自分の足で立つことは大事だと思います。

#共働き
#ワーママ
#家事
#coron

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?