見出し画像

日記|ほんとにただの日記

図書館に本を返すのを忘れないようにする。メモ。

⚪︎

これからイベントや詩集を作る際にはステイトメントを書くと決めたので毎回そこから始める。今日は朝からひとつ書いた。いついつどこで誰が出ます、だけではなくて、こういう色合いのものです、と最初に説明する声明文。
例えばお芝居を観に行きましょうとなって、会場が普段いかない僻地だとしたら、
その道のりからお芝居という非日常は始まっていると考えている。だからイベントごとにしても詩集にしても出会う前のイントロがうっすら始まっているのは悪くないと思う。家に帰るまでが遠足だけど、学年だよりで日にちを知った日から遠足は始まってるのだ。

⚪︎

骨折の経過がすこぶる良いのだけど体重が増えた。先週から意識を変えて食事と運動の記録をつけているけれど一進一退。記録しないよりはマシかな程度。細ければ良いとは思っていないけど身体が重いよりは軽い方が良いので5キロほど減らしたいが、そもそも今だってそんなに食べているわけではないので一時期無理して減らしたところで維持が大変ではある。毎日20分以上の有酸素運動ができる生活でもないし。痩せたらきっとシワも気になってくるし、一体どうすりゃいいんだよう。

⚪︎

どういう俳優さんが好きですかと聞かれて容姿のことをあまり見ていないことに自分で気づく。好んで作品を観る俳優さんたちの共通点を考えると、内側から気配がじわーっと滲み出ている人ばかりで、演技を観ているあいだは思う存分その、感情が滲み動き出す様を追ってなんかしらの満足を得ている。気配とか色気とかそういうものを観ている。

⚪︎

お昼を食べたら図書館に借りている本の残りを読んでしまう。メモ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?