見出し画像

東京転勤のこと(人形町)

転勤
だいぶ昔の話になりますが、地方にある本社から、東京にある子会社へ異動となり、2年間滞在したことがありました。東京で暮らしてみたいということもあり、即OKしました。
その会社は、日本橋箱崎にあり、住むところを探すところからです。
会社契約している不動産会社から希望に沿った物件を一日で周り、決めました。自分で探した物件もあったのですが、場所が悪く、ダメとのことで諦めたものもあります。
最終的には、1路線のみで通勤できる蔵前駅から徒歩1分のマンションです。
オートロックがあり、2Kで9万円ぐらいでした。一つの階に2つ部屋がある小さなマンション。お隣さんは、カレーなんとか協会の事務所でした。
蔵前駅から、人形町駅まで地下鉄、人形町駅から乗り換えすれば、歩く距離は、縮まりますが、せっかくなので人形町を歩き、箱崎まで。

人形町はなかなか面白いところですね。有名なお店は混んでいていけませんでしたが、いろいろなお店に行きました。
一番に思い出すのは、90を超えたおばあさんがやってる、おでんのお店。
持ち帰りのお店ですが、東京のおでんは格別でした。

次に思い出すのは、Facebookの人形町LOVEのグループです。
集まりに参加、屋形船で隅田川から、フジテレビのあるお台場までクルージングしながら、宴会。参加されている方は人形町で古くからのお店の主人や関係者が多く、楽しいひと時でした。

休みの日は、人形町近くの浜町で月1度ぐらいの頻度で開催されているヨガ教室です。ヨガ終わりで、参加者の皆さんと一緒にランチが楽しかった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?