見出し画像

映画好きに100の質問

今日は、今日は「映画好きに100の質問」に答えていきます。
本当はカゲヒナタさんというブロガーの質問が有名だそうですが、オリジナルを探し出せずグーグルで検索したら出てきた質問に答えていきます。
とりあえずパパッと何も考えずに答えます。

質問本編

  1. 年齢 永遠の12歳の女児

  2. 邦画派?洋画派? 作品による。面白ければどっちでも。

  3. 字幕派?吹き替え派? 地元でやっている方で。字幕しかなくても見たければ見る。

  4. 映画館で観る派? 気になる映画は映画館で観る派です。パンフ買いたいし。でもサブスク入っています。

  5. その理由 音が好きだから、あと多くの人と同じ映画を同じ時間に見るという体験も好き

  6. 好きなジャンル  アニメーション

  7. その理由  ストップモーション,CG,手描き…色々な表現があるから。あと、アニメならではの表現も好き

  8. 嫌いなジャンル  恋愛映画

  9. その理由  家族全員が苦手で観る機会がほぼなかったから。でもネタ的な意味で楽しめる作品は気になる。「恋するナポリタン」とか

  10. 最近映画館で観た作品 2月は毎週「ウィッシュ」と「Perfectdays」を見に行っていました。

  11. 2つ目 これは気になっていた作品「哀れなるものたち」美術や、エマストーン演じるベラが成長していく様の演技に圧巻されました。

  12. 3つ目 12月は色々なアニメ映画を見たな。鬼太郎にトットちゃん。全部好き。

  13. 初めて映画館で観た作品 覚えているのはティムバートン版「チャーリーとチョコレート工場」かアンパンマン

  14. 最近買ったDVD 最後に買ったのは黒沢明DVDコレクションで初ビデオ化となった「吹けよ春風」黒沢映画で珍しい三船敏郎演じるタクシー運転手が主人公の明るいヒューマンドラマで面白かったです。

  15. 最近借りたDVD 人生で一度もDVDを借りて見た事がない。だいたい父が郵送のレンタルDVDを借りるかサブスクで見るかだったので

  16. 最近テレビで観た映画 NHKで放送された「マロナと幻想的な物語」熱風で紹介されていて「観たいなぁ」って思ったけど田舎に住んでいて見れなかったので放送されているので観ました。可愛いアニメで好きです。

  17. 今気になる映画 4月は「DUNE:パート2」と「オッペンハイマー」観にいくのが楽しみ。あとイルミネーションの新作「フライ」も評判良いから気になる。

  18. 2つ目 予告編はテレビでやっているのにこっちでは公開されていない「ボーは恐れている」を観たい…アリアスター監督作品でミッドサマーとはガラリと変わった雰囲気で気になるんだよなぁ

  19. 3つ目 今年公開される予定の「ソニックザヘジホッグザムービー3」ストーンとロボトニックが楽しみすぎる

  20. 今まで観た映画で教えてね。笑った作品 007は2度死ぬ。60年代の日本でロケをした作品で姫路城が忍者の秘密基地になっているのに大爆笑

  21. 泣いた作品 この世界の片隅にとスパイinデンジャー 平和のメッセージがこれほどまでに伝わる作品に昔から弱い

  22. 後味の悪い作品 ウィッシュ。あの後ロサスはどうなったのか考えると微妙な気持ちになる

  23. 怖いと思った俳優 柊木陽太 

  24. それはなぜ? 怪物で湊を自身の魔性の愛で追い詰める廃電車のシーンは鳥肌たった

  25. 途中で観るのをやめてしまった作品 ない、どんなクソな映画でも全て見るようにしているから。

  26. 皆に観てほしい作品 是枝監督の弟子が作った初監督作品「夜明け前」、色々な感情がごちゃ混ぜになってしばらく小林薫と柳楽優弥が免許証を燃やすシーンが脳裏から離れなくなる

  27. 考え方が変わる作品 最初にそう思えたのは「万引き家族」。事件のニュース一つからでは本当の事件はわからないと思えました。ゾンビ映画だったら韓国の「新感染」ゾンビ映画はパニックホラーだけでなく人間ドラマも描ける事がわかった。まぁ続編は…

  28. 好きな映画(邦画)  「House」 大林監督の作品は映像で遊んでいるから毎回創作のアイディアをもらえて好き。初監督作品でも演出が面白く毎回見て感心する。

  29. 2つ目 殺人狂時代、中代達也演じる冴えない大学教授が殺し屋に狙われるストーリーは笑えて好きだった。

  30. 3つ目 天国と地獄、黒沢映画で一番好きなのこれかなぁ、三船演じる権藤が自身の権力と引き換えに息子の命を選ぶエンドが好きだった。町工場みたいな所で権藤が働くシーンが印象に残っている

  31. 4つ目 「お早う」小津作品で唯一見た映画。テレビが欲しい子供達の演技が可愛らしいので好き。

  32. 5つ目 ウィーアーリトルゾンビーズ、2019年の作品。電通出身の監督が作る映像は色々工夫や演出が面白く楽しい作品だった。

  33. 好きな洋画 幻の市街戦 父に勧められて見た作品、街に繰り出した精神病患者に気がつかないでやってきた兵士の男とのやり取りが面白くて可愛くて大好き

  34. 2つ目 バットマンオリジナルムービー ダークナイトやジョーカーと違うちょっとマヌケなバッドマン、「バッドスプレー」などの珍妙なネーミングセンスが可愛い

  35. 3つ目 グランドブタペストホテル やっぱり映像で遊んでいる映画は好き。ウェス監督作品はミニチュアみたいで可愛いしやっぱり細部まで美術こだわっているのが通じるのが凄いってなる

  36. 4つ目 市民ケーン 演出や伏線の張り方が今でも通じる名作 特に最初のプレゼントにソリをもらうシーンがラストで生きているのに感動

  37. 5つ目 バービー フェミニズム的だと思う人もいるけどやっぱりバービーランドには行きたいってなるので好き

  38. 好きなジブリ映画 ポニョ 水の描き方がやっぱりいいし何よりポニョが可愛い

  39. 2つ目 かぐや姫の物語 絵巻物の様な映像が素晴らしい。特に自身の境遇に絶望したかぐや姫が夜の街を駆け抜けるシーンの作画は感動した

  40. 3つ目 on your mark 短い中であれだけ濃厚なストーリーを描けるのは流石だと思うし曲も相まって印象が強い。ジブリには珍しい近未来ディストピアものなのもいい。アキラの影響受けているのが可愛いってなる。

  41. 好きなディズニー映画 魔法にかけられて サントラを何回聞き返したかわからないぐらいに好きな映画。現実的だけど夢もあるバランスかんが良いんだよなぁ

  42. 2つ目 くまのプーさんシリーズ。やっぱりプーさん基、100エーカーの森はいいなぁってなる。

  43. 3つ目 ウィッシュ マグニフィコ王がセクシーでキュートでハンサムな努力家さんで最高!

  44. 好きなアニメ映画 コララインとボタンの魔女 人形アニメ沼にハマったきっかけ。やっぱりコララインが可愛いし魔女の世界は魅力的で好き

  45. 2つ目 プロメア 勢いで笑かしにくるバトルシーンは元より、リオが竜の姿になって街を襲うシーンなどを美しくでも簡略化されたグラフィックデザイン的な美術が好き。どのキャラも良いんだよなぁ

  46. 3つ目 ガーディアンズ 伝説の勇者達 美しい映像は元よりヴィランであるピッチブラックの過去を知るとなんとも言えない気分になる。闇堕ちした優しい騎士であったピッチが最後の希望でもあったジャックにまで見捨てられたと思って2周目すると泣きそうになってしまう。(ピッチの過去は映画には出ていない)

  47. シリーズ物で好きな映画 名探偵コナン、やっぱりとんでも展開が面白い

  48. 2つ目 ドラえもん、最近面白い作品が増えてきている

  49. 3つ目 しんちゃん、大人が見ても考えさせられるし社会風刺の入れ方が上手い

  50. 好きな映画監督 大林宣彦

  51. それはなぜ? 映像で遊んでいるし1作のボリュームが多いから

  52. その監督の代表作 やっぱり「house」

  53. 見どころは? 美少女達がグロい目に遭うのを独特な映像で演出するのが面白いし最初の教室のシーンから作り込まれていて引き込まれるから

  54. パッと浮かんだタイトル。あ…?ある男の日誌(適当に思いついたタイトル。あるか知らん)

  55. か…?怪物

  56. さ…?さよなら、人類

  57. た…?タンタンの冒険

  58. な…?思いつかない

  59. は…?思いつかない

  60. ま…?魔法少女まどか☆マギカ

  61. や…?闇の中の声

  62. ら…?ラストマン(映画化待っています)

  63. わ…?ワンダフルディズ

  64. 好きな男優は?日本の方だったら、三船敏郎、役所広司、福山雅治

  65. それはなぜ? やっぱり演技がいいよね。特に三船は昭和の銀幕の侍を役所は平成令和の侍って感じがするし福山さんは多才。日本の俳優はレベルが高い

  66. 好きな女優は? スカーレットヨハンソン

  67. それはなぜ? 本人の美人なのに声優を結構やっているのにびっくりしたし実際に上手かったし好きなのは「ジョジョラビット」の主人公のお母さん。ユダヤ人の女の子を命懸けで匿っている姿がかっこよかった。

  68. 好きな子役は?是枝作品に出てくる子供達

  69. それはなぜ? やっぱり魅力的だよね。どの子も自然ながらドキッとさせられる写り方している。

  70. 正義の味方が似合うと思う俳優 トム・ホランド

  71. 悪役が似合うと思う俳優 福山雅治 事務所NGなのか実写でヴィランを演じているのをほぼ見たことないんだよなぁ。マグニフィコ王が好きで似合っていたので実写でも悪役を演じているのを是非拝見したい!

  72. 個性的だと思う俳優 六角精児 相棒の米沢さんの演技が好きだったしタレントとしてテレビでローカル線に乗って酒飲んでいる番組も見ていて好き

  73. 演技が上手いと思う俳優 役所広司 Perfectdaysの平山さんは本当に”平山”という人物がいるかの様なリアリズムがあって何度も観に行ってしまった

  74. ホラー映画一人で観れる? OK

  75. 投稿物ってどう?(心霊写真とか) 何も感じない

  76. 恋愛ものはカップルで観たい? 一人でXで実況してツッコミ入れながら観たいので一人で観たい

  77. お笑いのDVDは借りる? 借りない。でもラーメンズの漫才やコントはたまに見る

  78. 何が好き?漫才やコントも一種の演劇だと思っているので芸術点が高いお笑いがあれば教えて下さい。

  79. 同じ映画何回も観れる?観れる。

  80. 試写会行く?人生で一度も行ったことない。

  81. 公開日に行く?公開日が仕事なのでその週の土日に行く

  82. 映画化してほしい作品 日曜劇場「ラストマン」の劇場版が観たい

  83. 月何本ぐらい見る?0本の月もあれば5本観る月もある

  84. 漫画が映画化ってどう?大体が駄作、たまにいいのがある。

  85. 好きな漫画原作の映画 タンタンの冒険、50年代のフランスで出来た作品もスピルバーグ監督の作品も好き

  86. 2つ目 ガストン・ラガフ、本編は見たことないけどガストンくんが可愛くて好き

  87. 3つ目 他はないかなぁ

  88. 携帯小説が映画化されたのどう思う?携帯小説なんて人生で一度も読んだことない

  89. 実写化されてピッタリだと思った俳優(役) 実写版はないけど「PLUTO」の天馬博士を実写化するんだったら庵野監督にやって欲しい。

  90. あわないと思った俳優(役) ルパン三世 念力珍作戦の田中邦衛が演じる次元。どう見ても笑えてくる。

  91. どんな時に映画観る?見たい作品が出てきたとき

  92. いつも映画観る場所 スマホと映画館

  93. いつもDVDを借りる場所 ない

  94. 映画観たくなってきた? 円盤か配信来るまでもうPerfectdaysとウィッシュ見ません。

  95. じゃあ終わるよ 大変だった〜

  96. 社会現象を起こした映画と言えば? 2023年のゲゲゲの鬼太郎

  97. 有名なアニメ映画と言えば? 君の名は

  98. 韓国映画と言えば? タクシー運転手、ソン・ガンホは自分が唯一好きな韓国の俳優

  99. 映画とは? 人生の教科書であり表現の教科書

  100. お疲れ様です ありがとうございます。

以上です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?