見出し画像

朝食だけヴィーガンの勧め

こんにちは、お久しぶりです。長い間投稿をサボっていました。

ごめんなさい、これからは脳内で考えた記事を実際に投稿していきます。

あと、 inktoberの記事がそこそこ伸びていて驚きました。いいね押していただいた方々、ありがとうございます。

ちなみに小林は卒論の為今年は参加しませんでした。

今回の記事は前からなんとなく書きたいと思いながら中々書くタイミングが掴めずお蔵入りしかけたところ、今朝の朝日新聞の別冊GLOBEの特集を見て書く事にしました。

そう、ヴィーガン特集です。

記事の中で「ゆるヴィーガン」を勧めておりこの記事が書かれていても許されるだろうと思い書く勇気が出ました。

「ゆるヴィーガン」は三食の内一食だけ動物性食品を食べない、週一だけヴィーガンになるなど厳しくない方法でヴィーガンの食生活を取り入れる方法です。

実際に識者の中の多くは一般人には厳格なヴィーガンの食生活ではなく「ゆるヴィーガン」を勧めている事が多いです。

代表的なのは元ビートルズのポールが「ミートフリーマンデー」運動を推進している事ですがね。

多くの人が1日だけ、一食だけ植物性食品中心の食事をする事で環境に負荷をかける事が少なくなります。

私も少ない人が厳格なヴィーガン食生活を実行するより多くの人が「ゆるヴィーガン」を実行する方が効果があると思います。

実は私も「ゆるヴィーガン」を実践しています。

それは「朝食だけヴィーガン」です。

・朝食だけヴィーガンとは

経済的で健康によく環境に良い、それが朝食だけヴィーガンです。

簡潔に言うと朝食のメニューを和食にするだけです。

洋風の朝食はどうしてもパン、ソーセージ、卵、ベーコンなど動物性食品が入ってしまい、ヴィーガンやベジタリアン仕様にするのは結構難しいです。

ですが、和食にするとどうでしょうか。

野菜や米、穀類が中心の和食は簡単にヴィーガン仕様に変更することが出来ます。

実際に私の毎日の朝食のメニューを書いておきますので参考にしてください。

・小林の例

白米

納豆

味噌汁

野菜と果物のスムージー

はい、この様に動物性食品は殆ど取っていない事がわかります。

厳格にヴィーガンを実行しているわけではなく、納豆には付属のタレとカラシを使っていますし、味噌汁はインスタントのしかもシジミばかり飲んでいます。

ですが、このメニューを少し変えるだけで簡単にヴィーガン仕様に変えることはできます。

・納豆をタレ・カラシ無しのを買う。

・味噌汁をインスタントではなく原材料を確認して動物性食品(カツオ)が入っていないものにする。

私は今のところここまで労力をかけてまでヴィーガンを実行したくないので多少の動物性食品が入るのは大目に見ています。

・この食生活をやって良かった事

・食費が安くなる

これに尽きると思います。ソーセージやベーコン卵はお金がない学生に取っては毎日使うのは高値の花。それに比べて納豆は3、4パック入っていて50円ぐらいで買えます。圧倒的に安い。

・保存が簡単。

ズボラで管理ができない小林にとっては野菜や納豆といった発酵食品は管理が楽で助かります。特に納豆は3日ぐらい賞味期限が過ぎても普通に食べれるのでうっかりしても大丈夫。

肉、卵、牛乳は少しでも鮮度が悪くなると腐りやすくなるので管理が苦手です。

・健康に良い

本当にこれに尽きると思います。

朝食を毎日納豆にしてからはお通じが良くなり、朝必ず便が出る様になりました。

痩せたとか血圧が下がったとかの効果は実証出来ないのですが健康に良いのは間違い無いです。

今の生活では昼は殆どコンビニ弁当なのですが、朝食を野菜中心にしているからか特に影響は出てないですね。

この様に「朝食だけヴィーガン」は始める敷居が低いこともあり、手軽に生活に取り入れると思います。

皆さんも是非取り組んでもらいたいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?