iOSメッセンジャー

中間発表2日目でした。自分は発表は終わってるので大分気が楽でした。今回の発表会は色々な分野の研究室が合同で行なっているものなので内容が理解できないセッションも多くありますが、概要だけでも知ることができるのは楽しいです。

iOSメッセンジャーの話。以前からiOSメッセンジャーの使用時に不自然に動作が重くなったり落ちたりする事象が発生していました。特にプリクラのメールマガジンのスレッドは高確率で開けず、また購読解除の操作を最後まで行うことも難しいという状況でした。本日ようやく調べて見たところ、一覧画面であってもスレッド内のデータのキャッシュを読み込んでいるため、大きなデータが含まれている場合にこのような挙動を起こす、とのことでした。一旦該当しそうなスレッドを全て削除したのち、購読解除して解決しました。

明日で中間発表が終わり一区切りがつきます。ここ1週間ほどプログラムを書いていなくて危機感を感じているので、明日以降は心機一転してがんばりたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?