Swift日記

朝、東京から帰って来ました。朝からSwiftしてました。

普段Xamarin Studioを使っているのですが、XCodeでも同じようなオートフォーマット機能を入れようと思いました。XCode8がそれまでのプラグインとの互換性が低いらしく、なんとか導入までできたのですが、強制終了する挙動が連発したため断念。

あとバックグラウンド再生周りでコントロールセンター周りを弄っていました。シークバーからの操作はおそらく純正ミュージックアプリ以外権限が与えれれていないという酷い仕様を知りました。時間かけて理解した割に、目覚ましアプリなのであまりやる必要がない部分だと気がつきました。

そのあとはNotificationに手をつけました。Swift3でSwift2以前の書き方がdeprecatedになっていたり、その関係?でAppDelegateのオーバーライドに失敗していたりして苦戦していました。でも実際に通知を出せると楽しい気持ちになりました。

そういえば人喰いの大鷲トリコが発売になりました。中学生くらいの時からタイトルは知っていてずっと楽しみにしていたので、買おうかどうか迷っています。PC版があれば迷わず買うのですが、PS4が研究室にしかないので…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?