見出し画像

AfterEffectsで、レイヤー(素材)をカットしたい時はこうしよう

どういうわけかAfterEffectsのメニューには「素材をカット」というメニューがありません。

結論:AfterEffectsで素材をカットしたい時はショートカットを使う

タイムライン上のレイヤーを配置して、カットしたいところにタイムインジケータを合わせて、下記のショートカットです。

Mac: Command + Shift + D
Windows: Ctrl + Shift + D

普通は、何らかのメニューがあって、そこに対してショートカットキーが割り当てられてると思うんですが、AfterEffectsにはそれが無いんですよね… 不思議。

なお、これもカットというよりかは、疑似的にレイヤーをタイムライン上で複製し、タイムインジケータまでのレイヤーと、その先のレイヤーに切り分けるって感じになります。

画像1

ここでCtrl + Shift + Dを押すと、

画像2

こうなります。

以上です。

↓ためになったら、ぜひサポート投げ銭、よろしくお願いします!

ここから先は

0字

¥ 100

頂いたサポートはクリエイター活動の主に機材費・出張費に充てます! より良い作品アウトプットのためにご協力よろしくお願いします!