マガジンのカバー画像

日常

238
日常の徒然
運営しているクリエイター

2021年5月の記事一覧

みだれ髪 後髮編

大学の頃、ロン毛にしていて起こった衝撃な出来事。 当時私は、ガリガリに痩せていて、流行っ…

56

みだれ髪 前髪編

若かりし頃、髪の毛を伸ばしていた。 いわゆる、ロン毛というやつ。 俳優を目指していたので…

45

ジュリーがライバル

沢田研二が好き。 存在は子供の頃から知っていたが、 魅力に気づいたのは、25歳の時。 バイ…

69

さよならゲーム 後攻編

地元の石川県に野球チームがある。 「石川ミリオンスターズ」である。 しかしながら、その存…

47

さよならゲーム 先攻編

BCリーグをご存知だろうか? ベースボール・チャレンジ・リーグ いわゆる、独立リーグという…

57

ライアー ライアー

「私はロボットではありません。」 WebサイトにIDとパスワードを入力するとき、 「私はロボ…

60

流転の海

流転の海/宮本輝 この小説と出会ったのは、私が18歳の頃。 第3部の頃から読み始め、完結したのは、私39歳。 人生の半分は、この小説と共に歩んでいる。 1982年より2018年の完結まで、全9部。 連載開始から終了まで36年に及ぶ自伝的大河小説である。 宮本輝の父をモデルとした松坂熊吾の半生が描かれている。 登場人物が、1500人くらい存在する中、 主人公・熊吾の家族だけではなく、登場人物すべてがもがき苦しみ、 葛藤しながら、必死に生きる、人間の泥臭さが描か

炎のランナー

子供の頃、学校へ行くとき いつも必死な形相で走りながら、 追い越していくおじさんがいた。…

55

ロード・オブ・ザ・リング

指輪に関する話。 結婚して10年。 結婚した時はフリーター。 妻には感謝しかない。 結婚式…

52

ビッグ

私は、小学校で170cmあった。 東京タワーに両親といった時に、小学生なのに 「大学生は大人…

39

デッド・オア・アライブ 急章

デッド・オア・アライブ 急章 人間のゴールは、決まっている。 夢を叶えたり、会社を定年退…

18

デッド・オア・アライブ 破章

デッド・オア・アライブ 破章 子供の頃から、葬式には出ている方である。 一番最初の葬式の…

21

デッド・オア・アライブ 序章

勘違いしていたことがある。 シャロン・ストーンとレオナルド・デカプリオが出演していた西部…

16

ビー・マイ・ベイビー

ビー・マイ・ベイビーと言えば 世代的には、COMPLEXだが 60年代 The Ronettes の曲が頭に流れてくる。 後追いだが、80年代の洋画で使われていたので この曲を聴くと、懐かしい気持ちになる。 ビー・マイ・ベイビー 訳すると、「私の恋人になって下さい。」である。 しかも、ベイビー。 可愛い恋人。 「このフレーズを使うことはあるのだろうか?」 とは思うが、実際に言葉にするのは、良いことだと思う。 言葉に出していたら、叶うこともある。 劇場が