見出し画像

イライラからワクワクへ!温泉宿の小さな幸せ転換法!

【note更新56日目!】





どうも。
コージリです。

ところで・・・。

旅行は誰もが楽しみにしているイベントですよね。

特に、家族や友人と訪れる温泉宿の夕食は、その日のハイライトとも言える憩いのひと時!

美味しい食事と温泉、これ以上の組み合わせはないと思いませんか?

しかし、宿の雰囲気が少しでも悪かったり、接客にちょっとした不満があると、せっかくの楽しい時間も台無し・・・。

思わず


さっさと部屋に戻って、二次会でもするか😡!

となってしまうことも・・・。

今からするこの話は、以前お世話になった心理学のE先生から聞いたものです。

先生はある温泉宿の経営者から相談を受けたことがあるそうで・・・。

その悩みは、「夕食後、お客様がなかなか席を立ってくれない」というものでした。


これ、あなたならどう答えますか(・・?

E先生の回答は、シンプルで深いものでした。

「宿の印象が良ければ、人々は食事を終えた後もなかなか席を立ちたがらないものです。

それは、彼らがその場の雰囲気を楽しんでいるからではないでしょうか?」

実に「言い得て妙」ですよね!

これを聞いた温泉宿の経営者は、今までの見方を一新!

以前は「早く片付けたい」とイライラしていたのが、お客さんがが席を立たないことに「喜び」を感じるように変わったというのです。

この話には、私たちの日常にも大いに役立つある「教訓」が隠されています。

それは、何事も視点を変えることで、ストレスが解消されるだけでなく、日々の小さな幸せを感じられるようになるということです。

それでは、どうすればイライラをワクワクに変えられるのか?

ここで大切なのは、自分の感じ方一つを変えること!

つまり、「パラダイムシフト」です。
※パラダイムシフトについてはこの記事でも語っています👇

私たちが日常で感じる不満やストレスも、見方を変えれば、全く新しい価値を見出すことができます。

次の一歩を踏み出すのに、何か大きな変化を待つ必要はありません。

今この瞬間から、視点を変え、小さな幸せを見つけることができます。

そして、その小さな変化が、大きな幸福へと繋がっていくのです。

あなたも今から、いつもの景色に新しい色を加えてみてはいかがでしょうか!✨

イライラしているその瞬間に、ほんの少し視点を変えてみるだけで、隠された幸せが見えてくるかもしれませんよ!

ではまた。

コージリ




【note毎日更新中!】
私の名前はコージリです🌸

継続とライティングの力でストレスのない自由で豊かな日常を!を基本理念として、副業推しの戦略的情熱家ライターとして活動しています🔥

今おススメの記事はコチラです✨🌈👇



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?