見出し画像

読者を引き込む「つかみ」テクニック:あなたの文章が劇的に変わる秘密✨

どうみょ
コージリです。

今回は
わりと・・・←
反応が良かった

ライティングテクニックスキルの


つかみ

について語ったネタを
リバイバル版としてお届けします!

ご笑覧アレ<(_ _)>
👇
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+--+-+-+--
「 つかみ 」について語ってみた
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+--+-+-+--

つかみは文章の書き出しの部分で
オープニングのキャッチコピーのようなものです。

読み手のに与える印象で間違いはなかったか?!
という部分です。


今から99.9%成約するツイ―の書き方教えますけど
興味あります?!

みたいな。

私が思う強く関心をもたせるつかみには3通りあって


1つは危険をにおわせる方法
2つめはメリット表す方法
3つ目はデメリットを表す方法

です。

今日は危険をにおわせる方法を語ります。

ここから
↓↓↓
さっき話したあの会長さんには
取り巻きに怖い職業の子分がいます。
はっきりいって腕っぷしで生きてる人達ですから
勉強は苦手な人たちです?!

いくら会長に気に入られることが
出世の近道だという立場だからと言って
この人たちが覚えられないだろう・・・!
と思ったのですが・・・
↑↑↑
ここまで

感のいいあなたは、「会長」「子分」というワードから
とっさにあの界隈の方たちのことの

何かを言ってるんだなあ・・・
と思ったと思います(・・?

この文章は、英会話の教材をテーマに
書いたステップメールからの引用なんですが

勉強が苦手な子分さんたちが必死になって
英語の勉強を始めた

というオチというか
ギャップのある文章につながっていきます。

書き出しには興味深い話を探すことが多いのですが
一番最初に「本能で恐れていること」を利用すると

上手くいきます。


「ここ3日間、誰かにつけられている気がします・・・」
「CIAの諜報員と話をしました・・・」

みたいな。 
ちょっと大げさ 😅。

他にも


「督促状が届きました!」
「ヤバイ!税務所から電話がかかってきました!」

などなど。

ターゲットによって危険と感じるキーワードは変わりますが、
その時々でキーワードリサーチをする必要がありまする。

ぜひポストなどでつかってみてください。


コージリ




【note毎日更新中!】
私の名前はコージリです🌸

継続とライティングの力でストレスのない自由で豊かな日常を!を基本理念として、副業推しの戦略的情熱家ライターとして活動しています🔥

今おススメの記事はコチラです✨🌈👇


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?