口先ではない本当の「いつもありがとうございます」が言いたい。

本業とは関係がないけれど、
前職との関係もあって、
お客さんや友達のお仕事の悩みや転職の相談を受けることも多い。

そのひとりでもあり、
辛い相談受けてきた末、自ら勇気出して次のところを探す決意をして、
ちゃんと動いて、ふたりであーだこーだ言いながら職探しし、
無事転職先が決まり退職も成し遂げたぴちぴちの若い女の子が来月から新しい職場へ😆
となって、お祝いにスイーツレストランにパフェ食べに行ってきた(⁎˃ᴗ˂⁎)

いちじくのパフェってはじめて!
めちゃくちゃ美味しかったー
ちなみにこれミニパフェなんだぜぃ?

このお店、前によく仕事仲間できたり、お客様招待したり、
おかん連れて来たりしてて、
最近半年くらい来れてなかったんだけど、
やっと久しぶりにこれた。
マスク取って食べてたらドリンク持ってきた店長さんが、
「わー!マスクで気づかなかった!お久しぶりです!!
  いつも本当ありがとうございます、来て下さってたんですねぇ!」
と笑顔で声掛けてくださった。

さすが。
こういう声掛けがお客さんにとってものすごく嬉しいと思う。
「こひるさん、やっぱすごっ、顔広!」
ぴちぴちギャル(死語。笑)に言われてさらにちょっと嬉しい☺️

割烹料理屋でバイトしてた時、
接待関連はかなり詳細メモってお客様ノート作ってた。
営業してる時は、
その日会った取引先の担当者の方の地元、趣味、好きなプロ野球チームも事細かにメモってた。
好きなスポーツチームの近況はチェックしてから会ってた。

そんなのを思い出して、
初心に立ち返る。

「いつもありがとうございます」が口先だけでなくて、
ちゃんと覚えてることが伝わるような人との関わりを忘れないようにしたい。
気に入られるために覚えるとかでなくて、
ひとりひとりに関心を持つとメモしなくても覚えられる気がする。
たぶん……(小さい声。笑

外資系に入る彼女。
「わたしも外資にいた時英語結構しゃべれたけど、
やめたら全く話せなくなった!」
「適当に言っても割と伝わるよ!」
わたしのアドバイスがなんの参考にもならないこと間違いなし。

2022.9.28
こひる☕️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?