見出し画像

ぬか漬け初心者、ぬか漬けの正解が分からない。|#89

こんばんは。こひまるです。
一人暮らしをすると、野菜をどうにかしたいという欲が出てくる気持ち、おわかりの方もいらっしゃるかと。

前は薬味としてネギとハーブ、ベビーリーフなんか育てておりまして、また春になったら土を買って何か育てたいなと思っている次第でございます。

さて、本日はそんな野菜好きなこひまるが、初挑戦したぬか漬けのお話しをば。


[1] ぬか漬けの正解はどこ?

前々から気にはなっていた、ぬか漬け。今はぬかを買って、塩と混ぜて、なんかしなくても簡単にぬか漬けができるとのことで、実際に買ってみました。

画像1

じゃじゃん!ぬか漬けキット

と言っても、この子を買いに行こうと思って出かけた訳ではなく、たまたま発見した激安スーパーで、これまたたまたま目に入ったので購入してみました。値段は400円弱。安い。

ちなみに、ネットで検索をしたところ、500〜1,000円ほどでキットは売っていました。

ぬか漬けのイメージと言えば、半永久的にぬか床を使い回せるというもの。先祖代々受け継がれてきたぬか床を云々、という知識だけはある。そして何より、発酵食品なので栄養価が高くなる。ビタミンB1、B2を始め、ビタミンが豊富にとることができる。ぬか漬け、素晴らしいじゃない。

と言っても、この私、実家と祖父祖母宅はぬか漬けをしていた家庭ではなく。実家で出た記憶があってもたいだい浅漬けや辛子漬けなんかがメインで、ぬか漬けなんて食した記憶が無い…。

ひとまず正解が分からないまま漬けてみることに。笑



[2] 実際に漬けてみた

キットを開封すると、ぬかと、味付きの粉を混ぜ合わせ、沸騰させ恐らく塩素を抜いたお水を注ぎ混ぜ合わせるだけのよう。

画像2

ねるねるねるねの要領で混ぜていきます。
混ぜていての感想は、「こんなに水っぽくて良いのか…?」ということ。硬さのイメージは紙粘土ぐらいだったのですが、大雨の後の砂場ほどの柔らかさに。でも500ccって書いてあるもの、と信じてまぜまぜ。

そして主役のお野菜。大根は普段あまり買うことはないのですが、ぬか漬けのために購入。この子たちを、

画像3

画像4

こう!(大根は5cm程度のみ使用しています。)

入れる野菜の分量目安としては以下とのこと。

・きゅうり:1〜2本
・なす:1本
・大根:15cm
・かぶ:2〜3個

そんなにリッチじゃないので、揃えられません。無視。

ちなみに、ぬか漬け初心者の方へ向けて先にネタバレをしておきますと、食べるタイミングでは面倒になりますが、野菜は細かく切りすぎない方が良いです。理由は後ほどご説明しますね。

そして、カットした野菜をイン!

画像5

ぬかは、野菜全体に覆いかぶさるように、なんとなく野菜たちの感覚を空けた状態で入れてみました。というかさっきの分量目安の野菜全てが入る気がしない…。

そして、1日漬けてみた様子がコチラ。
ぬかが付いているとそれっぽい…!

画像6

大根は水分量が多いためか、結構ダメージを食らっていそうなヨボヨボ感。にんじんはほどよくパキっとしていて美味しそう。

後はぬかを洗い流して食べるだけ!



[3] 味の感想と今後の課題

ぬか漬け本来の味を楽しむため、味噌汁・ご飯・ぬか漬けという朝食王道3点セットでいただきました。

味の感想としてはこれだけ。


し、しょっぱい…。


特に、大根へのダメージが大きい。ぬか漬けってこんなにしょっぱいの…?
正解はわからないのですが、明らかに失敗の味(の濃さ)がしたので、説明文を読んでみると、以下のような文言が。

はじめの1〜2回ほどは、十分に発酵が進まないため塩辛く感じる場合がございます。

成る程。これは失敗ではなくそういう仕様なのか。
ちなみに、本日2回目を食してみましたが、前回よりも塩辛くはなく、どことなく発酵した感じのお味がして成長が見られました。一安心。

なお、2回目を開封して思ったことは、「回数を重ねるに連れ、ぬか床がどんどん水っぽくなってしまうのではないか」、「ぬかを洗い流す度にぬかが減っていくのではないか」ということ。

実際にネットで調べてみると、どうやら今後は、水切りぬかを足すという作業が必要になる模様。そうだよね、ただ漬けておくだけじゃなくてメンテナンスは必要だよね…。ぐぬぬ。

[2]で説明した「野菜を小さく切りすぎない」というアドバイスは、ぬか床が水っぽくなるのをなるべく防ぐため、無駄に塩分を吸収させないため、という2点があったためです。初めて漬けてみる、という方はご注意くださいませ。



ということで、本日はぬか漬けをしてみたという記事でございました。

水切りの方法はキッチンペーパー、水切り機を用いるなど色々方法がありましたが、気になったのが干し椎茸を入れるというもの。確実にぬか床に栄養素が増える雰囲気がしますし、一石二鳥の予感…。

2回目を食べ終わり、『凪のお暇』を読んでいるとぬか床に唐辛子とにんにく、という情報を目にしたので本日インしてみました。

野菜のみならず、豆腐ゆで卵なんかを漬けても良い、という記事も見かけましたので、気が向いたらまたレビューしようと思います。

それでは本日はこの辺で!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?