見出し画像

Amazon Echo Show 5が届いた〜!|#73

こんばんは。こひまるです。
最近は荷解きと必要な物資やら日用品を買い集めたり、連休はぐるぐるしていたりと、そろそろnoteのネタ自体を整理しなければやばい…。明日も外出の予定がある…やばいやばい…。笑

と、危機感を感じているこひまるですが、本日は今話題のスマートスピーカーが手元に届いたので、簡単なレビューをば。


[1] スマートスピーカーをGetした理由

実はこちら、まさかのアパマンショップのキャンペーンで当たりました…!

来店するだけで抽選を受けられて、その場で当たりがわかるというもの。ランクに応じ、一覧から欲しい家電を一覧から選び、手元に届きますよというなんともありがたいキャンペーン。

私は引っ越しが2月半ばほどだったのですが、既に一番ランクの低い賞(確か、3ランク、ゴールド・シルバー・ブロンズだった気がします。その中のブロンズ賞)は、もうAmazon Echo Show 5しか選ぶことができず

でもまあこんなの当たるとも思っていなかったので、本当に当たるのか…!とアマパンショップの店員さんと一緒になってわいわいしておりました。

そして本日、ようやく開封。
ちなみに、手元に届くまでは来店から1ヶ月ほど経過していましたので、すぐすぐに使えるもの、そうでないものがありそうな予感がします。引っ越される方はご参考まで。



[2] 初日レビュー

さて、前置きが長くなりましたがここからが本題。

画像1

パッケージはこんな感じ。
本体ですが、背面部分はスピーカーになっていて、想像よりもどっしりとした造りでした。350ml・1缶ぶんぐらいはありそうなどっしり感。

5分ほどの設定を終え、ついに起動!トップ画面はこんな感じ。
もちろん背景はいろいろ選べます。私はデフォルトがお気に入りだったので、しばらくはこれで使い続けるかと。

画像5

画像6

黙っておくと、ニューストピックスなんかも流れて出てきます。


アレクサさんから「曲をかけて、と言ってみて」の指示を受けたので、早速実行。

アレクサ、テンションのあがる曲をかけて。

画像2

選ばれたのは、ジャスティンビーバー氏でした。
Amazon musicから引っ張ってきているこのプレイリスト、歌詞が流れてくるのが便利だなーと思いました。ちなみに本人が歌っている歌詞部分はしっかりと単語ごとで光ります。さながらカラオケ。

これで英語の曲も覚え放題だなあ、なんて思ったりしました。

右から左にスワイプすると、メインメニューみたいなものが現れます。

画像7

Amazon music、Amazon videoなどを普段から使っている方にとっては使いやすいかと。

画質はどんなもんか?と思い、プライム・ビデオの視聴にも挑戦。

アレクサ、Amazonプライム・ビデオでおすすめのアニメを教えて。

画像3

多分これは私の属性を知られてなのか?
それとも単なるランキングなのか…?

真相は定かではありませんが、右から左にスワイプを続けると、なんと99ものアニメを表示してくれました。

画像4

そして、ひっさしぶりにクレヨンしんちゃんを観ました。笑

所感としては、以下。
・スピーカーの音質が良い。
・声はSiriよりもふわっとしていても聞き取ってくれる(気がする)。

画質、音質ともに想像よりはるかに良くてびっくり。特に音質は、しっかりとしたスピーカーの音がするので小ぶりながら大満足です。お料理の時にタイマー機能とかは結構便利かも。

他にも、ブラウザでYouTubeが再生できたりと、基本的にインターネットに接続しているのであれば問題無い使い勝手だなあ、そして改めてプライム会員最高…と感じました。



[3] できることのまとめ

他にも、できることはたくさん。

・コミュニケーション(天気、レシピ表示、質問など)
・スキル(アプリみたいなもの)
・音楽・動画視聴
・スマートホーム対応
・通話(Wifiで、Echoを持っている方限定かも?)
音声メモ
・アラーム、タイマーセット

音声メモは結構使えそうだなーと。
スキルを今ざっと調べたのですが、ラジオや勉強、運勢などもありました。明日以降たくさん遊んでみようと思います!

一応Amazonのリンクも貼っておきますので、欲しい方はぜひー!
私の知人で持っている、購入予定がある、という方がいらっしゃったら暇なときに通話しましょ〜。笑

それでは本日はこの辺で!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?