見出し画像

買ったマイク、ほったらかすと壊れますよ

こんにちは。相変わらず毎日スタジオで配信や収録に勤しむ毎日を送っております。おかげさまです。

ところで、このコロナ禍での配信ブーム?で初めてマイクを買ったという方は多いんじゃないかと思います。あと、最近おおい歌ってみた系の動画で使うために買った人とか。中にはうん万円とかのコンデンサマイクを買ったなんて人もいると思いますが、保管はどうされてます?

え、マイクってそんなめんどくさいの、って方もいらっしゃるでしょう。これ系の機材はよりによって使いたいときに使えなくなる奴なんですよ。なのでコンディショニングには気を使うことをおすすめします。まあ値段と何をやるかにもよりますけど。

マイクは湿気に弱い

一応ですね、以前ギョーカイにいた私のジョーシキと致しましては、「防湿庫」というもので保管するものなんです。マイク。カメラ好きの人なんかはわかりますよね防湿庫。デシケーター。

だいたいマイク保管に最適なのは湿度30%〜50%くらいらしく、日本は平均で60~70%くらいあるらしいですね。

湿気が多いと何が起こるかというと、マイクの構造の話は省きますが、要はカビが生えて壊れるということです。そもそも気持ち悪いですよねカビ生えたマイクって。口に近いところで使うものだし。

マイクはめんどくさい

ただ、配信で使うマイクでウン十万のものを買う人ってあまりいないと思います。私も今年配信スタジオで使うために買ったマイクも高くて1万数千円のものです。なのでウン万円もする防湿庫まではなあ…と思っていたのですが、すごくいいものを見つけました。それがこちら。

いいもの見つけた

2373円!やすい!なので速攻で費用申請して買いました。どん。

画像1

これ、蓋の周囲にゴムのパッキンがついてて、両脇4箇所をパチンパチンと止めて閉じるタイプの、まあタッパーみたいなやつなんですけど

画像3
さらになんと

画像5

簡易な湿度計もついてくる!しかも「DRY」「BEST」「WET」となんてわかりやすい単純UI。これがカチッとハマる設置用箇所も用意してあります。ちなみに除湿剤もついてきます。湿気を吸うと色が変わって知らせてくれ、それを干せばまた使えるというもの。このケース色々おりこうさん

サイズは各種あるようですが、なんでこのサイズにしたかというと、先日買ったグースネックのコンデンサマイクが40cmくらい有りまして、縦長を探していたんですがピッタリ入りました。


画像4

右はじのやつですね。わかりにくいですが画像下の白いのが湿度計です。表から見える様になっています。こんな感じ。

画像5

今後持ち出して使用する可能性もあるので、必要そうなものには小さい除湿剤をいれてプチプチに包んで入れておきます。

除湿剤はたくさんはいらないです。マイクの中にはゴムみたいな素材でできた部材もあるので乾きすぎるとそれはそれで痛みます。たぶんケースに1,2個で十分だと思います。私もこの湿度計をチェックしつつ調整してみます。

しかもこれスタックできるんですよね。このシリーズは安いし買っておいて良さそうです。

それでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?