見出し画像

自分の頭で考えろや

自分の意見も言えず、自己主張ができないくせに、徒党を組んだり、お上のお墨付きがあったりすれば、途端に平気でみっともないこともできるし、残酷にもなれる。
他人から意見を言われたら、自分を否定されたと受け取り、議論も口論も一緒くたにする。

ルールとかマニュアルとかを勘違いしている輩も多い。原則や基準があるから、例外や特例もあり得るのだ。決まりを破れと言っているのではない。自分の頭で考えろと言いたいのだ。

「ルールだから」とか「ずっとこれでやってきましたから」とか。
だったらおまえはマニュアルに「そこのビルから飛び降りろ」と書いてあったら飛び降りるのかと言いたくなる。

私は昔から小役人が大嫌いだった。てめえが偉いわけでもないくせに威張っている奴ら。教員とか警察官に多いね。

今から30年以上前の中学時代にもいたね。男子の丸刈り強制校則に反発する私に、てめえが偉いわけでもないくせに意見してくる同級生や教員が。この頃のことは面白いので、また機会を作って書いてみたい。

一昨年(2019年)の5月、うつ病とパニック障害で半月ほど入院した。それから少しずつ回復し、現在に至る。その一連の流れの中で、自分の中の小さな違和感にも目をつぶらないことを決めた。バカにはバカと言うし、不当な扱いを受ければとことん抗議するし、意見する。

自分の正しさをまず強く主張する。相手がこちらを危険人物扱いせず、ちゃんとコミュニケーションを取ってくれる中で、こちらに非があれば素直に詫びればいい。それだけのことだ。

【おすすめの曲と文章】
RCサクセション『シュー』
伊丹万作『戦争責任者の問題』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?