見出し画像

久しぶりに自分でスイムメニューを作った

8月末の大会に向けて、普段よりスイムの練習に比重を多く取ることにした。

普段は、週に2回、1時間ほどのメニューをマスターズスイマーの方々10名程度と行っており、練習メニューを作成してくれる方がいるので、自分でメニューを作成するのは5ヶ月ぶりとかそんなもんじゃなかろうか。

作成したメニューはこんな感じ。

W-Up
200 * 1 50Fr/50Ba
200 * 1 25Kick/25Sculling
200 * 1 Side Kick
200 * 1 IM 25Drill/25Swim

Kick
50 * 8 1' IM No Board
25 * 8 40" IM odd: Smooth, even: Hard

Swim
400 * 1 6' Fr
50 * 8 1' IM
25 * 8 40" IM odd: Smooth, even: Hard

Down 200 * 1

トータル2,600mを1時間程度で泳いだ。

今日の狙いは頭の位置と視線。ただそれだけを調整するために1時間。飽きずに泳ぐために、種目を変えたり距離を変えたり。

何を泳ぐかより、どう泳ぐかが大事だと思っているから、極端な練習(レペやショートサイクル)でなければ、だいたい練習メニューは何でも良いというのが持論である。しかし、作るからにはちょっとでも自分に合うものを、と思って体の状態や動かしていく順番などを考えてしまって疲れる。。

社会人1年目の頃、研修で沼津に3ヶ月ほど住んでいたときは、ずっと1人でメニューを考えて練習していたが、よく飽きずに毎日泳ぎにいけてたなぁ。

アウトソースできるものはアウトソースしていきたい、そんなことを思う今日の練習だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?