パクチーの和名が「カメムシソウ」って知ってた?
ちなみにこれ本当のような嘘なんですが。納得した方もいらしゃるのでは?パクチーってそんなにカメムシみたいな匂いがするかな・・・。
本当はコエンドロ
というわけで、今日はそんなカメムシソウ、もといタイの野菜についてご紹介します。
ガパオ
タイの野菜だと、有名どころで言えばパクチー以外にもガパオがありますね。日本人も大好きなガパオ。僕も大好きです。
ガパオライスのガパオはタイ語でホーリーバジルを意味しています。日本ではホーリーバジルが手に入りにくいため、スイートバジルを使うところも多いようですね。
FFでホーリーって割と最強の魔法
いきなり余談ですが、ホーリーバジルは日本ではカミメボウキ(神目箒)、インドではトゥルシー(比類なき者)と言われています。神聖さが半端ない。世界三大伝統医学の1つでもあるアーユルヴェーダでも欠かせないハーブの1つになっています。
それだけ昔から神聖なもの、あるいは効能があるものとして知られていたのですね。そんなガパオが簡単に手に入り、かつ、たくさん食べれるタイって素敵。
また、タイではガパオ(ホーリーバジル)以外にも、ホーラパー(メボウキ)と言われるタイ・スイートバジルも簡単に手に入ります。
ここから先は
941字
¥ 100
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?