見出し画像

起業したいと考えている貴方へおすすめの社内起業

最近は就活をし、会社員として働くと言うよりかは、自分で起業したい!と考える人も多いのではないでしょうか?

もしかすると学生や入社したばかりの若手社員にこそそういった考えの人が多いかもしれません。

若い方達はまだ働くことの責任もそれほどは大きくなく、もし失業してももう一度やり直せば良いと思える人も多いでしょう

しかし

ある程度年数が経ち、中堅になってくるとプライベートのライフステージ上中々転職や独立って勇気が入りますよね。

奥さんがいる。子供がいる。そうなってくると働くことの責任がのしかかってきてどうしても安定した道を選んでしまう。

ただこう言った中堅社員の方こそ、社会人経験を積み、自分の会社に不安を抱いたりする方も多いでしょう。

会社のことを考え、世の中の動きに敏感にアンテナを建てているほど世の中に本当に安定した企業なんて無いという事に気づき始めるでしょう。

本質的に起業したいと思う人は中堅社員が多いのでは無いかと思います!

若手はどちらかというとチャレンジしたいって人が多いでしょうね

私は起業したい!会社を変えたい!そう思う形にこそトライしてもらいたい!

それが社内起業です!

私は入社6年目の社員(もう若手とは言えないでしょう…)です。安定した会社に入社したとよく言われます。恐らく社内のほとんどの人間がそう思っているでしょう。特に40代以上の社員はその気が特に強いですね。

これまで長年築いてきた物があるとあぐらをかいている。そしてこの上の方達は残念ながら現場をしっかり見ていません。

ある程度立場も上になり、管理職として君臨している事で現場のリアルな状況はよくわかっていません。自分たちの世代の現場を今でも引きずっています。これが本当に厄介です…世の中はすごいスピードで進化しているというのに。

そんな会社に不安と不満を持ってきた私ですが…先程話した通り正に奥さんがいて、子供がもう直ぐ産まれるというチャレンジ出来ない所に来てしまっています。しかし会社を変えたいと思った時、先輩の勧めで新規事業提案制度を知りました。既存事業とは違う新たな領域に参入すべく提案を行う制度。

私はこれにチャレンジしようと思いました。

現在二つの新規事業を提案し、一つは事業化に向けて準備を進めています。

そんな中で私が経験した新規事業の必要性や、社内起業に必要な物をこのノートではご紹介していきたいと思います。

私と似たような不安や不満をお持ちの方や会社を変えたい、世の中を変えたいと思っている方は是非ご覧ください!


サポート頂ける方はよろしくお願いいたします。 勉強資金、バレーを繋げる活動の運営資金(大会運営やイベント開催など)に使わせて頂きます。