見出し画像

「酸いも甘いも噛み分ける」をずっと誤聴していた話。

酸いも甘(アマ)いもか(噛)み分けた

世の中のあらゆる経験を積んで、人間のできあがった。

引用:三省堂国語辞典 第七版

「酸いも甘いも噛み分ける」という言葉があるけれど、ずっと文字で認識しておらず、意味もよく知らなかった。

ドラマのセリフとかで、たまに、「スイも甘いも・・・」という言葉は聞くことはあったけれど、スイもを「吸いも」と勝手に脳内変換していたくらい、じぶんの中でいい加減に誤聴していた。

ある漫画のコピーにその言葉を発見して、少し感動して今までのじぶんの誤聴をアホらしいと思ったが、なぜかおかしくて笑ってしまった。

でも、以前なんとなく耳で聞いて認識していた言葉を、あとで文字で知った時に感じるギャップは、嫌いじゃないし、おもしろいと思う。しょうもないけど。

ーー
このnoteは、Twitterでつぶやいた投稿を、note用に少し編集しています。
気になったこと、違和感があった、しょうもないこと、特に何か伝えたいことがあるわけではないのですが、なんとなく、じぶんが日々思ったことを、アーカイブ的に残していったら、おもしろいかなと思ってはじめてみました。

ちなみに、Twitter以外でも、手書きの手帳に、同じようなことを、ほぼ毎日書いてたりします。手で書いてみたり、紙に残した言葉をTwitterで編集して投稿してみたり、Twitterで投稿した内容を今度はnoteで編集して投稿してみたり、いろいろ実験してみたいと思います。

誰かの何か役に立つかわかりませんが、少しずつ更新はしていきます。少なからず、3回ぐらい同じ内容をアウトプット(手書き、Twitter、note)するので、じぶんの記憶に書いた内容は定着はしてきていると思います。こんな、しょうもないこと、しつこく考えていたなぁなんてことを。

言葉にしてみると、気持ちが楽にはなりますし、不思議なことに、いつの間にか、一つの気になった出来事、感じたこと、思ったこと、考えたことを他の事柄と関連づけて書いてつぶやいていたりもするので、この作業(編集作業)は個人的におもしろいと思っています。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。また、しょうもないこと思いついたら、こちらのnoteにアーカイブに残していきたいと思います。

noteの前に先に、Twitterでつぶやいていると思いますので、そちらでも読めます。

気になる方は、よかったら覗いてみてください。


サポートありがとうございます。カフェでよくnote書くことが多いので、コーヒー代に使わせてもらいますね。