見出し画像

マンガ・Webtoon読書備忘録をはじめます(粗編集版)。

最近、マンガやWebtoon作品を読む量が増えてきたので、読書備忘録のようなものを残しておきたいと考えるようになりました。

そう考えるようになった理由については、3つあるのですが、

一つは、自分の読書作品傾向を再認識することです。

短い時間の中で、サクサク読んだり、時にじっくり読んでしまったりと、毎度作品の読み方にバラつきが、けっこう自分はあります。

バラつくのには、作品への興味関心や好みが影響していると考えられます。

あとは、読みやすい読みにくいというのもあります。作品を通して、自分が何が好きなのか、あらためて具体的に浮き彫りにしていきたいです。

2つ目は、作品分析を通して、作品とトレンドの関係性を見出すことです。

世間ではこの作品がヒットしている、増えているなど常にありますが、それはなぜなのか? 

そのあたり、自分なりの作品分析(+解釈)を通して、それらの理由仮説を見出したいと考えています。

3つ目は、読んだ作品をすぐ忘れてしまうからです。印象に残らない作品ほど、忘れてしまいます。

逆に、強烈な印象があれば、記憶には残っています(ただ、タイトル、キャラクター名が思い出せないとかは、ままあります)。

インプットした引き出しとして、「あれ、なんだっけ?、あのタイトルの長い作品で、変わった格好した姿のキャラクターの名前は?」とかなった時、備忘録に残しておくと便利かなぁと思います。

読書備忘録として残す内容として、作品の

1. ログライン(どんな話か?)

2. 企画概要(ジャンル、新しさ、特徴)

3. 仕様(掲載誌)

3. 作品全体の読後感(感想)

4. 面白かったところ(よかったところ)、なぜ面白かったか?(感想)

5. 違和感を感じたところ、なぜ気になったか?(感想)
(ネガティブにとられる可能性は一部ありそう)。

6. その他

あたりがあれば、大丈夫かなと思ってます。

とりあえず、片っ端から読んだら、簡単にですが、備忘録として残していきたいと思います。

自分のための備忘録として考えていますが、たまたま読んだ方が、「へぇ、ちょっと読んでみようかな」と思ってもらえるなら、なおいいかなと思っています。

サポートありがとうございます。カフェでよくnote書くことが多いので、コーヒー代に使わせてもらいますね。