見出し画像

不動産屋がアートトイを作る

明けましておめでとうございます。

普段は不動産業を営みながらイラストを描いたりTシャツなどを作っている兼業作家のコーヘーズです。

ここ数年は夜な夜なイラストを描いてきましたが、購入したまま押入れに寝かせて熟成させていた3Dプリンターが良い感じになってきたので、昨年からそれを引っ張り出していろいろ制作しているうちに「立体造形」特に「アートトイ」にとても興味が出てきました。

アートトイは日本発祥の「インテリア的に飾るフィギュア」と言えばわかりやすいでしょうか。

近年、アジアでイベントも開催されるほど盛り上がっていますが日本ではいまいちな感じです(日本発祥なのに!)

日本で制作している人はSNSで発信していない人も含めると数百人ぐらいいるのだろうか・・・。

とにかくイラストレーター に比べたら遥かに少ないです。

アートトイは作品を見るだけでも楽しかったですが、どうせなら自分で作ってみようと今年1体目に制作したのがこちら

元日&寅年なので「トラのTシャツを着た富士山」を制作。
高さは6cmで机の上に置いておくのに丁度良い大きさです。
横から見るとこんな感じ。
ちょっとぽっちゃりしていて可愛い。
上から見ると頂上部分が日の丸に見える!と言いたかったんですが、
よくよく全体を見ると「イギリス空軍の国籍マーク」にしか見えないというオチに・・・。
そのイギリス空軍の国籍マークがこちら。
もうこれにしか見えない!

事前にラフなど描かないで頭の中にあるアイデアを3Dモデリングから塗装まで一気に制作するので、こんな事が起きます。

でも、こういった予測できない事もnoteに書いて消化できるのでとても良いですね(言い訳)

アートトイはイラストより制作時間がかかりますが、こんな形で今年は制作したら記録も兼ねてnoteに書いていく予定です。

「数を作らないと見えてこないモノがある」


と誰かが言っていた気がする。

貴方もアートトイ制作してみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?