見出し画像

大事なのは信念

おはようございます!
三井滉平です。

オートファジーが口癖になってる今日この頃です。

さて。
今日は【大事なのは信念】というタイトルです。

知れば知るほど、最初の結論に帰ってくるってよくある奴です。

※そんなに答えが出てないことをダラダラと思考の発散として書いています。



非常に多くの選択肢がある

人生にはほぼ無限の選択肢があります。起業してもいいし、個人事業主でも、サラリーマンでも、フリーターでも、ニートでも、なんでもいい。起業すると決めても、スモールビジネスもスタートアップもある。スタートアップをやると決めても、どの事業をやるのかは、まじでほぼ無限。

そして、どの事業をするのかを決めても、そこまでの道のりや戦略も、これまたほぼ無限。知れば知るほど、聞けば聞くほど、考えれば考えるほど、選択肢がポコポコ生まれて、どの道をたどるべきかを悩みます。

ほぼ無限の人生の選択肢の中から、起業>スタートアップ>事業まで絞ったのに、まだ無限の選択肢があるんですね。困ったもんだ。knowerの改善方法から、資金調達のタイミングや相手、採用する人、会議体制、組織体制、などなど、もうたくさんですね。

投資家(自分よりも圧倒的な経験値がある人)に相談しても、正直、聞く人によって「こうしたら?」の提案はまるで違うんですね。この事象は、相談した人の言ってることが間違っているわけではなくて、提示された道はどれも正しいんだと思います。つまり、スタートアップ(人生全てそうかもだけど)に、正解の道はなくて、選んだ道を正解にしていけるかどうか、だなって。

わざわざ改めて、擦られまくった「選んだ道を正解にすることが正義だ」説を書いたのは、まじでそうだからです。

人って不思議で、過去の体験(例えばスモールビジネスやってた時)で、「選んだ道を正解にすることが正義」って学んでいるはずなのに、なぜかあたらしい世界(スタートアップ)に参入したときは、自分たちに知識や経験がないだけで、正解らしきものがあるように探してしまう傾向があります。

けど、それは正直、ない。絶対にやっちゃいけないと思われていることはあるけれど、成功要因や失敗要因は非常に複雑に絡み合っていて、内的要因だけじゃなく、外的要因もあるので、本当に一概には言えない気もしてます。

痛感、反省、改善の日々です。



大事なのは信念

非常に多くの道があり、どれを選んでも頑張り次第で正解に辿り着けるかも知れないのなら、どの道を選べばいいんだろうか。考えます。

まあやっぱり”一番頑張れる道”ですよね。

ここから先は

2,461字
【毎日更新】役員全員が20代前半のスタートアップの毎日をお届けします。喜びから、苦悩まで、日記感覚でお楽しみください。

個人のキュレーションサービス「knower」運営会社で毎日更新されている社内報を更新します。サービス機能や改善の舞台裏から今後の展望、そし…

この記事が参加している募集

ご支援ありがとうございます!