見出し画像

新規事業で市場調査をする2つの理由

新規事業を立ち上げるとき、市場調査は必須と言われています。その領域において、世の中にどんなサービスが流行っているのかを知ることで自社のポジショニングも見えてくるし、リリースする前にわかる失敗をしなくて済みます。

賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶという言葉の通り、先人たちの成功や失敗の歴史を学びつつ、自社サービスの開発に活かしていくことはとても大切です。

ただ、特にWeb3の業界において、ひたすら調査している人って多いよなと。それだけ情報量が膨大で、毎日毎日更新されるからある種当たり前なのかもしれませんが、この"調査"の目的ってそもそもなんだっけ?ということを改めて考えてみました。

ここから先は

1,675字
戦略・結果・気持ちに関する記事を不定期更新。

三井滉平の実験日記

¥990 / 月 初月無料

スタートアップの起業家として様々な活動に挑戦する三井滉平による実験の記録を残していきます。半分応援、半分学びの気持ちでぜひお読みください。…

ご支援ありがとうございます!