見出し画像

リリース直前の1週間

おはようございます!
三井滉平です。

筋トレのしすぎで、体のあちこちが痛い今日この頃です。

さて。
今日は「定点観測」の投稿です。

毎週土曜は「定点観測」として、1週間の振り返りと翌週への意気込みを書いていきます。

ジムに定期的に行き始めて思いましたが、同じメニューを定期で繰り返していると、自分でも無自覚だった”その日の体調”が見えてくるんですよね。

定点観測もそれと同じで、事業に対して今週はちゃんと進んだのか、進んだ気になっていないかを、毎週同じフォーマットで振り返ることで自覚していければと思います。

加えて、knower(ノワー)の挑戦を応援してくださる方にとっても、「今僕らが何に挑戦しているのか」をリアルタイムで把握できた方が、応援のしがいがあると思ったので、毎週土曜には文章で書いていきます。

それでは、行きます。

今日は【1/9(土)~1/15(金)】の週です。

※月額600円で公開している有料マガジンを、このnoteは最後まで無料公開しています。社内報を一部編集したnoteのため、多少のわかりにくさはご了承ください。


【振り返り】リリース直前!!

個人のキュレーションサービス「knower(ノワー)」をせっせと作っています。構想自体は3ヶ月前くらい、開発に着手してからは2ヶ月くらい、ステルステストがスタートしてから1ヶ月くらい、いよいよβ版のリリースの瞬間が近づいてきました。

予定では、来週月曜の「1/18」にβ版リリース予定です。

「β版リリース!」とは言っても、プレスを出したり、LPは公開しますが、大々的な広告をかけるなどの大規模な広告活動はまだしません。しばらくは「本当にこのプロダクトに価値があるのか」を検証するために、ちょっとずつ広げていき、使ってくださるユーザーさんの声を聞き、改善していきます。地味こつ期間です。

ただ、僕らと関係がない人にも届くようになり、実際にTwitter上でknower(ノワー)を見る機会ができるわけなので、それなりの準備をしなければと思い、リリース直前の諸々の追われていた1週間でした。

開発の追い込みはもちろん、リリース後の動き(どんなデータを取って、何を軸に改善していくのかなど)を話し合いました。

そもそもknower(ノワー)って誰のためのなんのサービスだっけ?的なところから話が戻り、そこが固まってきたら、じゃあ何を重要な指標に置いて改善をしていくべきなのか、それって実装せずに取れるんだっけ、、?などなど、てんやわんやの議論でした。

***

リリース直前の心情は、すごく不思議です。

当たり前ですが、リリースする以上、僕らはこのサービスが心底当たると思っているので「どや!見ろ!これがknower(ノワー)だ!」と自信満々です。ただ一方、見れば見るほど、考えれば考えるほど、「あれ、こういう理由でうまくいかないかも、ここをこう直した方が良いかな」とか不安に思う気持ちも出てきます。

期末テスト前日的な、部活の大事な試合の前的な、準備してきたって自信と、うまくいくかなって不安が入り混じってる気持ちです。

僕は今まで色んなサービスを0から作ってきたけど、knower(ノワー)というサービスに賭けた想いや時間は、今までとは比べ物にならないくらい重いから、きっと不安も大きいんだろうなと思います。

ああー、気持ち的にはずっとソワソワしてる不安定な1週間でしたね。



【一番の学び】一点集中!!

今週の一番の学びは「一点集中」です。

リリース直前でふわふわしてたのもありますが、正直今週はリリース直前なのに、僕個人的な仕事の生産性はそんなに高くなかったです、、。

というのも、パラレルで追うべきものを抱えすぎました。

・エンジニア採用
・初期ユーザー獲得
・調達ストーリー設計
・プロダクトドキュメント設計
・webマーケ設計
・諸々細かい手続き(バックオフィス)

などなど、結構重めな議題や仕事をパラレルで抱えてしまった為、頭がパンクして、「あれ、何からやったら良いんだ?」状態になっていた時間が多かったです。反省。。

スタートアップの一番の資産は時間であり、その時間をどこに使うかが一番大事なのに、ちょっと使い方が下手くそでしたね。もう少し「今本当にやるべきことだけ」に振り分けていきたいです。

言葉にすると当たり前なんですが、スタートアップって、「やった方がいいこと(1ヶ月後にはやるべきことになってること)」に溢れていて、今からこれ少しやっといた方が絶対いいじゃんだらけなんですよね。

でも、それに着手しようとすると、優先順位が今すべきことと並んでしまって、両方中途半端になってしまうので、これは良くないですね。

多分、リリースしたらもっと色んな仕事がパラレルで襲ってくるので、今本当に何をすべきかを1週間単位で吟味して、常に一点集中を心がけていきたいです。


【総評&翌週へ】いざ、β版リリースへ!

1週間を振り返ると、客観的に自分たちがやってきたことを見れるし、こうやって応援してくださる方と共有することで、僕らのスピードも丸わかりなので、スピードあげて頑張るきっかけにもなります。とても良い。

さあ、来週ですが、いよいよβ版がリリースされる週です。

多分、来週1週間はドタバタになるんでしょうね。今週の反省も活かして、一点集中で、リリース後は「ユーザーの声を聞く」に集中したいと思っています。最初から使ってくださる何名かの方に連絡して、声を聞いて、データを見て、サービスの反応を見ていきたいですね。

やっぱり緊張しますし、スタートアップに夢を見ている若者としては、大バズりを夢見てしまいますが、今や世界的企業となっているAirBnBも伸び始めるのに3年かかったり、スナップチャットも最初の3ヶ月間は100ダウンロードしかされなかったらしいので、自分たちの仮説を信じて、コツコツと改善に邁進していきたいと思います。

***

knower(ノワー)はキュレーションコンテンツ(まとめ)作成が誰でもできるツールなので、汎用性がとても高いんですよね。

「おすすめカフェまとめ」といったお勧め作成にも使えるし、「自分のSNSリンクまとめ」と言った自己紹介ページにも使えるし、「金沢旅行で行ったお店」などの備忘録ツールとしても使える。

ただ、汎用性が高い分、最初はどの使い道をして欲しいのかを明確にして、「使い方(こんなまとめを作成できますよ)」をどんどん発信していかないとなって思います。

僕らの想定は通常のキュレーションコンテンツらしく、「おすすめカフェまとめ」といったお勧め作成ですが、もし他の使われ方で跳ねたり、想像外の使われ方をしていたら、柔軟な舵取りをしていきたいです。

もちろん、何にでも舵取りするわけではなく、メインで作りたい価値に基づいてですが、リリース後は改善を繰り返しながら、サービス自体もブラッシュアップしていかないといけないので、常に使われ方もチェックしていきたいです。

総じて、来週は「ユーザーの声を聞く」に集中する1週間にしたいですね。

また1週間後の定点観測で、何らかの結果と学びを報告できるといいなあ、、。

頑張ります!!

***

と言うわけで、今週の定点観測でした!!

おわり。



備考:今週更新の記事たち

今週も毎日更新してました。読み忘れていた記事等あれば、ぜひ週末に!

【1/9(土)】
先週の定点観測です。年始からドタバタの仕事初めでした。

【1/10(日)】
採用活動を始めて、”この人はどんな人?”を深く考えるようになり、その中で大小あれど、意思決定ができるか否かはなんとなく大事そうな要素だなーと感じたので、その辺を深堀りして考えてみました。

【1/11(月)】
スタートアップの成功要因でタイミングが一番大きいと言われる中で、なぜ今更キュレーションに賭けようと思ったのか、その辺りを書きました。

【1/12(火)】
少し体調が悪かったのですが、更新しました。その時の気持ちを書きました。最後には成長論になりました。

【1/13(水)】
直近ではないものの、今年中には実装したい機能だなと思ってるプロフィール機能の構想を書きました。

【1/14(木)】
よく言われる「意思力」ですが、これって想像よりも大事で、使いこなしていかないといけない概念なんじゃね?って話です。

【1/15(金)】
100万回くらい擦られたテーマかもしれませんが、今の時代だからこそ大事さを痛感します。そして、それが出来る人になるためにはどうしたらいいんだろうってことを書きました。




※このnoteは、社内報を編集した記事となっています。有料マガジンなので、内容についてのSNSへの転載はご遠慮ください。(SNSでの感想は大歓迎です!!)

「無名スタートアップの裏側」
No:#31
Title:ドタバタの仕事始めの1週間
Date:2021.01.16
Written by:KoheiMitsui

▼毎日更新中。読むの忘れてたnoteがあれば、ぜひご覧ください。


ここから先は

0字
【毎日更新】役員全員が20代前半のスタートアップの毎日をお届けします。喜びから、苦悩まで、日記感覚でお楽しみください。

個人のキュレーションサービス「knower」運営会社で毎日更新されている社内報を更新します。サービス機能や改善の舞台裏から今後の展望、そし…

ご支援ありがとうございます!