過去の自分を超えていけ
おはようございます!
三井滉平です。
今日は電車の中で書いてます。
さて。
今日は【過去の自分を超えていけ】という週刊少年ジャンプみたいなタイトルです。
ブログを書いていて良かったと思う反面、複雑な気持ちにもなるって話です。
過去の自分に助けられてる
まず、毎日ブログ書いてて本当によかったと思うことは多々あります。
リアルタイムで書いてるとはいえ、リアルで起こったことを起点に、自分の価値観や考え方を書いていることが多いので、「こんなブログ過去に書いた気もするな」と遡ってみると、だいたいあります。
もう連続で60日以上更新してて、連続ではないけどそれ以前もちょくちょく書いてたので、割と自分の価値観のほぼ全てが何かしらのブログによって言語化されています。
これがあると、思ったけど説明しにくい(言語化むずい)ことを再度言語化しなくて良くなるし、あの時何を考えてたっけがわかるので、思考のトリガーにめちゃくちゃなります。
直近だと、改善の軸を考えてるので、過去の改善系の話を書いてたブログを読み漁ると、「そうそう、これこれ」と忘れてたけど納得する事も多いです。
ただ、過去しっかり言語化していた自分に助けられる事が多い反面、助けられたくないぞ!と思う自分もいるんです。
▼過去ログはこちらから
vs 過去の自分
今、毎週土曜に1週間を振り返る定点観測の投稿を、月初に1ヶ月を振り返る投稿をしてます。
同じフォーマットで振り返ることで、速度を測るためです。
確かにこの方法でも速度を測ることは出来ますが、僕が思う速度を測るもう一つの方法は「過去の自分のアウトプットを見ること」だと思うんです。
ここから先は
knower運営会社の社内報
個人のキュレーションサービス「knower」運営会社で毎日更新されている社内報を更新します。サービス機能や改善の舞台裏から今後の展望、そし…
この記事が参加している募集
ご支援ありがとうございます!