見出し画像

おかねの話。②


こんにちは、海外に1年間のスケート留学中のこうへいです。前回の記事ではこの留学中の活動資金について書きました。

そして今回はそのお金をどんな事に使っているの?ローラースピードスケート競技にはどれぐらいのお金がかかるの?海外で生活するにはどのくらいのお金が必要になるの?そんな事を書いていこうと思います。

先ずはざっくりと挙げてみるとこんな感じになります。
⑴ 生活費 84万円
⑵ 航空券代 40万円
⑶ 競技に必要な道具代 35万円
⑷ その他 38万円

結構大きなお金ですよね。そしてそれぞれを詳しく見ていくとこんな感じになります。

⑴ 生活費
生活費には大きく分けて宿泊費と食費が含まれています。宿泊費は1ヶ月平均4万円、食費は1ヶ月平均3万円です。今回は4カ国に3ヶ月毎の留学をしているので、滞在する国や地域によっては変わるものの平均するとこれぐらいで、合計すると1年間で約84万円がかかります。留学の前半(インドネシア・アルゼンチン)では良い物件を見つけることが出来たので、家賃は1ヶ月3万円ぐらいで収めることが出来ました。食事は基本的に自炊していますが、練習で疲れている時は外食をすることもあります。食事はアスリートとして結果を出すために大切な部分だと思っているので、お金をけちらずに栄養を沢山取って美味しいものを食べるようにしています。練習後に現地の食材を自分で買って好きな音楽を聴きながら料理をする時間は留学中の大好きな時間の内の1つです。

⑵ 航空券代 
この1年はきっと自分の人生の中で最も飛行機を乗る1年なのかなと思うときがあります。留学先だけで4カ国、それに加えてこの春には日本で行われる全日本選手権に出場するために2度帰国する予定もあります。1年間の移動スケジュールは日本→インドネシア→アルゼンチン→日本→台湾→日本→台湾→日本→台湾→韓国→日本です。(コロナウイルスの影響でこの先自分の留学がどうなるか分からないけど、今は一刻も早く収束することを祈るのみです。)日本の真反対に位置しているアルゼンチン以外はそこまで航空券が高くないものの、これだけの移動をしていると航空券代だけで40万円がかかります。

⑶ 競技に必要な道具代
ローラースピードスケートでは大きな4つのタイヤが縦に並んだスケート靴を使います。トップ選手が使うスケート靴は1足10万円、消耗品なので2年に1度は交換をします。しかしお金がかかるのはこれだけで無く、競技専用のタイヤは1セットで約2万円します。このタイヤが1年でどれぐらい必要になるのかと言うと、出場する大会の数や練習場所の路面にもよりますが、僕の場合は1年間で10本なのでタイヤだけで20万円がかかります。他にも転倒したときに頭を守るヘルメットやサングラスも必要になってきます。また今回の留学ではクラウドファンディングで支援して頂いた企業・団体様のロゴと個人サポーターの方々の名前が入ったユニフォームを作成しました。これらを考えると多く見積もって1年間に競技を続けるために道具代だけでも約35万円のお金がかかっています。

⑷ その他
最後はその他と言うことですが、これが何気に意外と大きかったです。海外保険代が14万円、休学費は1年間で12万円、予防接種は2万円(留学前に時間が取れず全部は打てませんでした。犬に噛まれて狂犬病にかからないようにおびえながら過ごしています。)引っ越し費用は東京のアパート⇔大阪の実家で約10万円。合計すると、38万円がかかります。

ここまでの費用を合計すると197万円です。そしてこれ以外にもお金を使うときは勿論あります。

最近はスマホで本を読んだり、後は人に使う事が多い気がします。人に使うと言うとどういう意味?と思うと思うのですが、いくつか例を出すと僕と同じように何かをやるためにクラウドファンディングを行っている友達を応援したり、留学先で会う人へのプレゼントを買ったり会いたい人に会いに行くために使っていたりします。僕はそんなに物欲や遊びにお金を使いたいと思うタイプでは無いので、生活に最低限必要なもの以外だとこんな感じでお金を使う事が多い気がします。

上手く言葉には出来ないけど、人から貰ったこの1年間の大きなお金をなるべく人の為に使いたいと思っています。こんなことを言うと使うお金の全ては誰かしらの為になっていると言う人もいるかも知れないけど、多くの人に応援して貰って今のこの生活があると思う僕は余るお金を身近な人や何かに挑戦する人に使いたいと思います。

人を応援する方法は色々あると思うけど、今回これだけの金銭的なサポートを受けている僕は、今は難しくても今後何らかの形で人を応援できる様になりたいです。

また同じトビタテの奨学金を受けている人の中では、余った奨学金で大学の学費に回したり、免許を取ったり、次の挑戦に必要なお金にする人もいます。

僕も最初は20万円ぐらい余ったら何に使おうかな~と考えていたけど、前回の活動資金の数字を覚えている人はもう分かっていると思うけど、このままだと留学を終えるまでに活動資金が尽きてしまいます。笑 そこまで大きな額では無いもののこのままでは足りなくなる計算なので、何とかする方法を今考えているところです。

でも、この留学を通して得た新しい経験や見たものや感じたこと新たな自分の考え方が、きっとこれからお金以上のものになって返ってくるのでは無いかと今は思っています。

この留学を終えたとき、どんな自分なっていてどんな風に世界を見ていて、次はどんな事をするのかが、めちゃめちゃに楽しみです。

なんて事を長々と書いているとまたもや話がかなり逸れていました。笑

残り1ヶ月のアルゼンチンでの活動を終えるとこの留学もいよいよ後半戦に入ります。長くも短くも感じたこの約半年間、やれた事もあればやれなかった事もあったこの半年間でした。これからもスケートを楽しみながら自分のペースで色々なことをシェアしていきます。

今回も最後まで読んで頂きありがとうございました!

それではまた!チャオ!