見出し画像

M1 Mac上でLinuxが動く?Courlliumが仮想化なしで動作するUbuntuをリリース | 開発用マシンについて

Apple Silicon (Appleシリコン) #M1Mac 上で仮想化なしで動作する #Linux を米スタートアップCorelliumがリリースしたそうです。CorelliumのCTO(最高技術責任者)クリス・ウェイド氏はデスクトップ版 #Ubuntu を起動し、ドングル経由でネットワークもつながるとTwitterで報告しています。ちょっと何を言っているかわからないですね。

ちなみに使用したのは #M1MacBook ではなく #M1Macmini のようです。

後半はWebを中心とした開発環境として、どのOSが載ったマシンを選ぶのか、という話をしています。歴史的にはLinuxサーバーで実行するアプリケーションを開発するのに、#Windows より #Mac の方が都合がいいというのもあってWeb開発においてはMacが主流でした。近年ではWSL2の登場によってWindows(とLinuxデスクトップ)も存在感を強めていますね。

「プログラミングをはじめるのに何がおすすめですか?」と訊かれることもあるんですが、慣れてるもの、すでに持っているもの、欲しいもの、を選んでいいと思っています。

引用

自己紹介

YouTube、Podcast、Twitterもやっています。お気軽にフォローお願いします。
YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCvULQnmtXS8PVJWeQDK4zKg
Twitter: https://twitter.com/cohhei
Podcast: https://anchor.fm/httpradio

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?