笑い泣き

普段どうやって保育園で過ごしているのか見学できる保育参観。
お友達とどんなふうに過ごしているのか!?すごく気になっていたので無理やり会社を休んで行ってきた!夏に一度行っていて、今回二回目。

ウチの弟くんは、言葉がちょっと遅くて、言葉や他の事もだけど1年くらい他の子供より成長が遅い。体はどんどん大きくなっていて隣の家の一個上のお兄ちゃんよりでかい。

療育センターにも通っていて、たくさん園児がいる集団生活ができるか不安だったけど、持前の明るさでもって保育園では結構人気者みたい。
特に女の子が、いろいろ世話を焼いてくれるようで、先生いわく不自由な事はゼロらしい。モテるところは全然私と違うところだw

今回見たのは体操と発表会の劇の練習風景なんだけど、まわりの子たちと一緒に歌も台詞も分からないながら一生懸命しゃべって歌ってた。

その姿を見てちょっと泣きそうになってしまった。

分かる部分は大きな声で歌って、分からない部分もダッ!タッ!ます!と話していた。普通におしゃべりができる子が無言を決めている中、その健気な姿がいじらしくがんばれ!と心の中で何度もつぶやいたよ。

ずっとズボンに手をいれてち〇ち〇をいじってても、そんなのはどうでもよかった。隣の女の子の手をち〇ち〇触った手でにぎりながらお話ししててwそれはちょっと気になったけどw

給食食べ終わって帰り支度をしていたら、自分も帰れると思ったらしく

「パパ、まいばす(スーパー)行こうよ」

と、声をかけてきたんだけど、パパはお仕事だよ君はまだ保育園だよと言うと、急に眼に涙をためて「パパだけ帰るの?パパばいばい」とタッチしてきた、何度も涙をふきながら…あーあもらい泣きをしてしまった、、、

パパはお休みだけどお仕事があったから、そこでバイバイした。

夜ごはん(お外で食べた、肉!)食べながらママに色々話をして「お歌じょうずだったね」と声をかけたら「うへへ、ありがと」ととても喜んでた。

少しずつ成長してるんだから焦らず急がずやっていこうとママと話しをした。


ちなみに、弟くんが、まいばすにいつも行きたがる理由が判明した。

まいばすで働いてる可愛いお姉さんに会いたいのだそうだ。昨日、夜ごはん食べた帰りに買い物で行ったらお目当てのお姉さんがいたので超ハイテンションだった。レジの時にタッチしてた。

余談だが、私もそのお姉さんが気になっていて、働き始めた頃からファンだったのだ。何とかレジもそのお姉さんになるよう計算して並んだり、そのお姉さんにタッチの差でレジをしてもらえない時は、わざわざ必要ないもやしを買い忘れたっとかって言いながら、もう一度レジに並びなおしたものだ、だいたいそういう時はまた同じやつに当たってしまいものだが。

血は争えん。

保育園で成長を感じたように、女の子にうつつを抜かすようになったのかとまいばすでも成長を感じた一日だった。

そしてなんか一人で行きにくくなったなまいばす…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?