見出し画像

承認欲求は麻薬だね。

こんにちは、みしぇるです。

写真をされてる方なら昨日のちょっとした騒動も耳に入っているのではないでしょうか。

Instagramでも8万人のフォロワー数を誇る国分真央(@eau849,IG:@mao_kokubu)さんがTwitterで1万人あまりのフォロワーを抱える雪町 悠なるアカウントの写真が、他人の写真を自ら撮影したものと偽って投稿されたものだということを指摘したのです。

これを受けて本人はこのように「謝罪文じみたもの」を投稿しただけで、本記事投稿時点ではなんらの説明もなされていません。『今回の件』が何を指すのか、誰にどのような迷惑をかけたのかなどの説明もなく「申し訳ありません」などと言われてもただ表面上謝ってその場を取り繕おうという意図しか感じられません。挙げ句の果てに「話を聞きたい方はDM」にてなどという非常識かつ傲慢甚だしい対応を提示されていることについては開いた口が塞がらないと言うほかありません。

私は彼(?)の投稿する写真にそもそも魅力を感じずフォローはしていませんでしたが、1万人あまりの方々が(どこまでアクティブなユーザーだったのかはさておき)なんらかの魅力を感じてフォローしていたわけですから、騙した上にこの対応とはとんだ侮辱ですよこれは。

かく言う私も以前、Instagramに投稿した写真を盗用されたことがありまして、その時も相手はブロックやプライベートアカウントへの切り替えで逃げようとしてきたので、Instagram当局への通報によりアカウントを削除してもらったことがあります。このような人々は自分の行いが悪いことだと言う自覚がないのでしょうか。

それでなくてもわが国では知的財産権が軽んじられている部分があります。デザインの仕事に不当に低い報酬しか払われないなど、まだまだその重要性を国民が認識しているとは言い難いのが現状です。

今回の彼はまだまだ別のアカウントで写真の投稿は続けると言うことも明言していますが、その前に納得のいく説明をしていただきたいところですね。

他人の作品で評価を得たところで虚しくなるだけだし、嘘をつき続けることになるのに。

承認欲求は麻薬ですね。

では。

サポートありがとうございます😊 いただいたサポートはフィルムの購入や現像、遠方への撮影資金に充てさせていただきます🍮