4月18日 スマホのない生活18日目 事情を伝え損ねる

4月18日は私の誕生日でした。


ありがたいことに、友人やお世話になった方々から、祝福のメッセージを各種SNSで頂戴します。(ありがとうございます!)


ただ、今年の誕生日はスマホがない状態で彼女と都内のホテルに宿泊していたので、いただいたメッセージに返事を差し上げるのが、とても遅くなってしまいました。


私が「スマホのない生活」をしていることを知っている人は「まぁ、スマホがないから返事が遅いのかな」と推測したかもしれません。


でも、「スマホのない生活」のことを知らない人の中には、「なんや、無視かいな。失礼なやつだな」と思われた人もいるかもしれません。


自分の事情は、きちんと自分で伝えない限り、当然相手には伝わっていない。


そして常に、私自身や私の行動に対してどういう印象を抱くかは、すべて相手側に委ねられている。


そんな当たり前のことを改めて考えた、26歳の誕生日でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?