演歌と紅白
2023年も紅白歌合戦を楽しんだ。ここ30年くらい、一回だけディズニーランドで年を越したのをのぞいて、大みそかの夜は紅白を見て過ごしている。
2年前のnoteで、私はこんなことを書いた。
紅白歌合戦における流行歌の多文化共生は、年々クオリティが上がっていると感じる。2023年の紅白もすばらしい共生ぶりだった。ジャニーズが急にいなくなったけど、しっかりとバランスを保っていた。
そんな中で、演歌(と歌謡曲系)は少し元気がなかったような気がする。演歌はもっと存在感を見せつけられたのではないか。それが残念だ。
天童よしみ「道頓堀人情」、水森かおり「日向岬」、坂本冬美「夜桜お七」、石川さゆり「津軽海峡・冬景色」、純烈「だってめぐり逢えたんだ」、山内惠介「恋する街角」、三山ひろし「どんこ坂」
元気がないように見える理由を自分なりに考えてみた。
第1に、新曲よりも旧曲のほうが多い。2023年に発売されたのは水森、純烈、三山の3曲で、天童、坂本、石川、山内が披露したのは過去のヒット曲だ。旧曲が混ざるのは多様性があっていいのだが、あくまで新曲優位じゃないとジャンルの勢いを感じられない。
第2に、メンバーや楽曲が固定化している。今回の7組は全員、2021年も2022年も出演した。それ以外の歌手は、活動休止した氷川きよし(2021・2022年)と細川たかし(2021年)のみ。はなはだしい硬直ぶりだ。
楽曲も変化に乏しい。「夜桜お七」は紅白9回目、「津軽海峡・冬景色」は紅白13回目の披露だ。正直、もういいんじゃないか。何十年も同じ曲を歌い続けて、「待ってました!」と声がかかるのは演歌の醍醐味で、そこに美学があるのは分かる。でも紅白のこの2曲は、マンネリがプラスに作用しているとは思えず、もうワクワク感に包まれていない。
これらは2023年だけでなく、ここのところずっと見られる傾向だ。演歌枠のようなものがあるとして、その使い方はこれが正解なのだろうか。業界の秩序とか、事務所の力関係とか、いろいろあるのかもしれないが、紅白という晴れ舞台で、2023年の演歌の最新形をもっと表現できないものか。
偉そうなことを言えるほど私は詳しくないのだが、たとえば演歌なら市川由紀乃「花わずらい」とか、歌謡曲系なら新浜レオン「捕まえて、今夜。」とか、私でも知っている直近のヒット曲があるのに、そういうのを日本国民にアピールしなくていいのか。あるいは、強烈な個性の真田ナオキが、いつまでも世間に見つからなくていいのか。
https://www.youtube.com/watch?v=xlXtXoA3UeY
https://www.youtube.com/watch?v=kmck48dLoe8
ドミノとかけん玉とか、お笑い芸人とのコラボとか、K-POPアーティストのダンスサポートとか、紅白ならではのギミックも楽しいんだけど、そんなものに頼らなくても、曲と歌の良さだけで勝負できるのに。
紅白は、演歌ファン以外が演歌に注目するほとんど唯一の機会なのだから、もっと業界全体で戦略的に活用すべきではないか。私が言うまでもなく、そんなことはさんざん議論されているのだろう。でも、その結果がこれだとすればちょっと違うんじゃないか。
演歌のサステナビリティを考えるなら、若手を積極的に起用して、メンツを固定化しないほうがいいはず。紅白の多文化共生に寄与する意味でも、私はそれが正解だと思う。
もちろん人選のイニシアティブはNHK側にある。ただ、NHK側が演歌をあまり愛してないというか、信用してないのかな。おざなりとまでは言わないけれど、熟慮した結果がそれなのかと首をかしげる。純烈がNHKプラスの宣伝に利用されたのも、なんだかなあと思ったし。
演歌も日々進化しているし、とりわけ男性歌手はアイドル的な需要があって、けっして衰退しているわけではない。そのことを世間にアピールしたいなら、旧曲を使ってヘンなコラボをするんじゃなくて、曲のよさや歌のうまさをストレートに伝えればよいではないか。
いまの構成では、「やっぱり演歌がいちばん歌がうまいね」ってあんまりならないと思う。それは演歌にとってアイデンティティの危機だ。レベチの歌唱力を見せつけるには、余計なギミックなしで、いちばん旬の歌手が、いちばん旬の歌をうたわないと。はたして今、そうなっているのか。
演歌ファンのみなさんはどう感じているのだろう。演歌ファンにとって現状がベストであれば、外野の私がどうこういう話ではないのだけれど。