見出し画像

STU48福田朱里さんの年齢非公開宣言についての私感(48G全体にとってチャンスかも)


初めに

私はHKT48推しのメジャー女性アイドルグループのライトファンです。

以下のような福田さんポストを読んでどうしても拭いきれない懸念材料があるので福田さんご本人に届くかはわかりませんが以下に懸念点と改善案を明記します。

最初にいいますが決して批判するためではなく現役48グループメンバー全体にとって影響が少なからずあるしむしろチャンス到来と思うので慎重に動いてほしいと思うからになります。


関連外部リンク(公式プロフィールページ等)

STU48福田朱里公式プロフィール

STU48現役メンバーリスト(エケペディア)

https://48pedia.org/STU48%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E4%B8%80%E8%A6%A7

公式に年齢非公表にした場合フェアーじゃない印象を与える可能性あり

私の知ってる範囲では48グループ現役メンバー(坂道でも)で年齢非公表にしている(していた)メンバーは今まで存在しないと思います。

理由は定かではないですが個人的には48グループメンバーは年齢もアイドル力を測る大きな基準となってきたからのように思います(人権的に問題はあると思いますが)

だからこそ柏木由紀さんのように30歳を超えて第一線で活躍する姿に大きな勇気をもらったり、20歳を超えてなんどもオーディションに挑戦してようやく48グループに加入できた遅咲きメンバーの涙に感動する事もできると思うのです。

上記のことから48グループ(坂道も含めて)は年齢もブランド&コンセプトに暗黙的に含まれてる可能性が非情に高いと思います。

そのブランドコンセプトに今までなかった事を持ち込むならそれは良くも悪くも世間の注目を通常より多く浴びることにつながります

すなわち福田さんの知名度向上につながるので福田さん個人ではメリットが大きいですが他のメンバーを推してるファンからは「やったもの勝ち」、「ルールの穴をついたのでは」的な印象を持たれてしまう可能性があります。

メンバー思いの福田さんなので今回の宣言が悪意など全くないことは私も理解してますがとかく炎上につながりそうな行動はよくよく考えておいた方が良いと思います。

じゃあどうすれば良いのか(個人的具体案)

当面の間公式プロフィール生年月日は他のメンバーと同じように生まれ年公開しつつ必要に応じて個人SNSやメディア出演時に”年齢非公開で活動しています”と堂々と宣言すれば良い。

AKB48新総監督倉野尾成美さんと全48Gメンバー巻き込んで年齢公開(芸名にしたいなど含めて)議論してみてはどうか

この件、ちょうど最近新総監督就任したばかりの倉野尾成美さんと水面下で議論してみてはどうだろう。

そして、48グループ全体を通して良くなる方向を全メンバーから意見やアンケートを集めて運営と相談して改革していけるならこんな素晴らしい事はないのでは。

最後に

単なるオタクの戯言ですが私なりに精一杯考えたアイデアです。不備など多々ありますがなにとぞご容赦願います。

福田朱里さんはもちろん48グループ全メンバーに益々の幸せが訪れますよう心から願っています


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?