見出し画像

1月〜3月注目の美術展in関西

こんにちは!アート王子です。
今回は1〜3月に関西圏で始まる美術展・企画展の注目展を紹介します!
関西圏の方はもちろん、遠方の方も「ついでにこれも見れるじゃん!」の参考にしていただければ幸いです。

開催予定

1月以前から開催中

※1/8記事初公開時に間に合うもの

9/10-11/12.11/19-1/28若冲と応挙【相国寺承天閣美術館】
10/26-1/14 テート美術館展 光【大阪中之島美術館】
11/23-1/21コシノジュンコ原点から現点【あべのハルカス美術館】
12/14-2/25エッシャー 不思議のヒミツ【佐川美術館】
12/16-2/12安井仲治 僕の大切な写真【兵庫県立美術館】
12/23-2/18 シュルレアリスムと京都【京都文化博物館】
12/23-2/25 女性画家たちの大阪【大阪中之島美術館】

1月から開催

1/6-3/10 小林正和とその時代―ファイバーアート、その向こうへ【京都国立近代美術館】
1/6-3/17館蔵 刀剣コレクション-刀と拵の美-【中之島香雪美術館】
1/18-4/7よきかな源氏物語【嵯峨嵐山文華館】
1/18-4/7進撃の巨匠 竹内栖鳳と弟子たち【福田美術館】
1/20-2/4 Kyoto Art for Tomorrow 2024-京都府新鋭選抜展-【京都文化博物館】

2月から開催

2/2-4/7 円空-旅して、彫って、祈って-【あべのハルカス美術館】
2/3-9/1村上隆 もののけ 京都【京都市京セラ美術館】
2/6-5/6古代メキシコ-マヤ、アステカ、テオティワカン-【国立国際美術館】
2/10-5/6モネ 連作の情景【大阪中之島美術館】

3月から開催

3/9-5/6没後50年福田平八郎【大阪中之島美術館】
3/16-5/19 スーラージュと森田子龍【兵庫県立美術館】
3/20-7/7キュビスムレボリューション展【京都市京セラ美術館】
3/30-5/19 「Colorful JAPAN―幕末・明治手彩色写真への旅」【神戸市立博物館】
3/30-6/9ポケモン×工芸展【佐川美術館】


アート王子注目展

僕、個人的に面白そう!行ってみたい!って思う美術展を紹介します。(面白くなかっても恨まないでね)

円空展

2/2-4/7 円空-旅して、彫って、祈って-
【あべのハルカス美術館】

あべのハルカス美術館で開催される円空展です!注目は両面宿儺坐像です。円空の旅を追いながら仏像を見る事が出来そうです!リーフレットに「あべのハルカス美術館1会場のみで開催」とありますので、おそらく巡回はありません!

村上隆 もののけ 京都

2/3-9/1村上隆 もののけ 京都
【京都市京セラ美術館】

京都市京セラ美術館で開催される村上隆さんの個展です!京都市美術館開館90周年記念展の一つであるこの美術展は9/1まで長期間で行われるので、超気合の入った展示になることは間違いないです!
個人的には「ANDY WARHOL KYOTO」(アンディウォーホル京都 2022.9/17-2023.2/12)と似たような展示規模の気がするのでおそらく巡回はありません。

特別展「古代メキシコ」

2/6-5/6 特別展 古代メキシコ-マヤ、アステカ、テオティワカン-
【国立国際美術館】

東京→福岡と巡ってきた特別展「古代メキシコ」が最後の開催地、大阪・国立国際美術館に来ます!
僕、美術の他にも歴史や都市伝説も好きなので、めちゃくちゃ楽しみです!
「テオティワカン」「マヤ」「アステカ」全部響く!
どんな文明があって、どうやって滅ぼされたのか…めちゃくちゃ気になります。

モネ 連作の情景

2/10-5/6モネ 連作の情景
【大阪中之島美術館】

東京・上野の森美術館で開催中のモネ 連作の情景が大阪にも来ます!大人気モネですが、この展示会モネだけの展示らしいです。めちゃくちゃ攻めてる!

福田平八郎展

3/9-5/6没後50年福田平八郎
【大阪中之島美術館】

大阪中之島美術館所蔵の重要文化財 福田平八郎「漣」が公開されます!
漣は大阪中之島美術館では初公開じゃないかなと思います(違ったらすみません。東京国立近代美術館「重要文化財の秘密」でひと足先に実物を見ました!)
公式HPにも記載がありますが、大阪中之島美術館では意外にも日本画家の回顧展は初らしいです!(佐伯祐三は西洋画家か!)

1. 関西では17年ぶり、大阪の美術館では初の回顧展
2. 大阪中之島美術館では初めての日本画家の回顧展

大阪中之島美術館公式HPより


大分県立美術館に巡回(5/18-7/15)予定です!(東方面には行かないかも?)

キュビスムレボリューション展

3/20-7/7 パリ ポンピドゥーセンターキュビスム展—美の革命
ピカソ、ブラックからドローネー、シャガールへ
【京都市京セラ美術館】

国立西洋美術館で開催中のキュビスムレボリューション展が京都に来ます!
途中で「キュビスムレボリューション」から「キュビスム展-美の革命」に名前が変わったんですね!
ピカソはブラックの絵も好きなのですごく楽しみです!

ポケモン×工芸 展

3/30-6/9ポケモン×工芸展
【佐川美術館】

まだこちらは詳しい情報が記載されていませんが、佐川美術館(滋賀県)で開催予定です。
ポケモン大ファンである僕は国立工芸館(石川)で体験済みです!

国立工芸館
めちゃくちゃ大雨でした

楽しいのはもちろん(Instagramに投稿したので見てみて↓)、工芸品なのですごく"わざ"が細かいです!
滋賀→静岡→東京→愛知→青森→長崎と巡回するようです(謎ルート)
2026年以降も国内巡回するらしいので、どこかで作品が追加されるかもしれませんね(妄想)


以上、1月から3月の注目展のご紹介でした。
また追記したり、3月に入ったら4月〜6月スタートの注目展も紹介する予定なのでフォローしてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?