見出し画像

アート王子2月注目展(円空、村上隆、古代メキシコ、モネ)

こんにちは、アート王子です!
僕は関西の美術展・企画展をよく紹介しているのですが、2月の関西が熱い!(僕の誕生日月でもある)という事で、僕の注目している企画展を4展紹介します!


円空 -旅して、掘って、祈って-
あべのハルカス美術館

まずは「円空展」です!

開催概要

2024年2月2日(金)-4月7日(日)
※休館日2/5(月)、3/4(月)
あべのハルカス美術館

公式HPより

円空の一生に迫る展示のようです。
人々の祈りのために神仏を彫ったようですが、5千体を超える神仏が伝わっているとの事で、「いまだにそんなに残ってるん?」と思いつつ、円空がどんな人か知らないのでめちゃくちゃ楽しみです。
個人的には呪術廻戦で有名な「両面宿儺」の坐像が展示の目玉のようなので、すごく楽しみです。
昨年の「絵金」展のように、あべのハルカス美術館オリジナル企画の様で、恐らく巡回はありませんので、関西圏以外からも観に来られるのでは…と予想しております!
前売り券は2/1(木)までなので気になる方は是非!


京都市美術館 開館90周年記念展
「村上隆 もののけ 京都」
京都市京セラ美術館

お次は京都市京セラ美術館の今年の目玉展、村上隆さんの大規模個展です。

開催概要

京都市美術館 開館90周年記念展
「村上隆 もののけ 京都」
2024年2月3日(土)-9月1日(日)
※休館日 月曜日(祝日の場合は開館)
京都市京セラ美術館

公式HPより

現代アーティスト村上隆さんの国内で8年ぶり、東京以外では初の大規模な個展です。
1933年に開館した京都市美術館は昨年の2023年から90周年イベントを行っていますが、その大目玉の展示がこの「村上隆 もののけ 京都」展だと、展示期間の長さが物語っています。
京都市京セラ美術館のみの展示で長期間展示されるものでは、昨年の「アンディ・ウォーホル・キョウト」(2022年9月17日-2023年2月12日で開催されました。)に匹敵する特別待遇だと思います。
こちらの展示も、関西圏以外・国内外から観に来られる事が予想できます!
「キョウト」のブランド力と作者の京都との縁を上手くミックスした展示になる事が予想されます。楽しみですね!
前売り券は2/2(金)までです!

↓公式サイト

↓京都市京セラ美術館HP


初日 村上隆さん 登場イベント

2024年2月3日(土)
15時-17時(14:30開場)
本館地下1階 講演室
定員100名 当日10:15から講演室前にて整理券配布 先着順
※当日有効の観覧券が必要。

公式HPより

初日に村上隆さんが登場して「もののけ」や「京都」について語ってくれるそうです。余裕があれば僕も行ってみようと思います!


古代メキシコ
-マヤ、アステカ、テオティワカン-
国立国際美術館

大阪中之島にある国立国際美術館では2/6(火)から「特別展 古代メキシコ-マヤ、アステカ、テオティワカン-」が開催されます!
東京→福岡と回ってきて、最後の展示会場の大阪展が始まります!

開催概要

特別展 古代メキシコ
-マヤ、アステカ、テオティワカン-
2024年2月6日(火)-5月6日(月・祝日)
※休館日 月曜日 ただし2/12.4/29.5/6は開館し、2/13(火)は休館。
国立国際美術館

公式HPより

古代メキシコの
マヤ、アステカ、テオティワカンといえばそれぞれ文明があり、どの様にして滅びたのかがすごく気になります!
インディージョーンズに出てきそうなピラミッドや神殿、装飾を見れるのがすごく楽しみです。
前売り券は2/5(月)までです!

記念講演会
「メキシコ古代文明の創造力:モニュメントとアートの深掘り」

記念イベントが2/25(日)に開催されます。

2024年2月25日(日)14時-15:30
国立国際美術館 B1階 講堂
先着100名 当日10時からB1階インフォメーションにて配布。観覧券が必要。

公式HPより

モネ 連作の情景
大阪中之島美術館

ラストは東京・上野の森美術館から巡回する「モネ 連作の情景」です。

開催概要

モネ 連作の情景
2024年2月10日(土)-5月6日(月・祝)
※休館日 月曜日 (2/12.4/1.4/15.4/22.4/29.5/6は開館)
大阪中之島美術館 5階展示室

公式HPより

展示作品オールモネ!という珍しい展示です。(大体、有名作家の名前が冠してても、関連作家の作品も一緒に展示される)
モネの人気ゆえに東京展だけで46万人来場したそうです。(99日間)
1日平均4,600人来た計算になるので「ホンマに?」ってなりますが、めちゃくちゃ人気なのは想像がつきます!
大阪展はどうなるか分かりませんが、当日券を買うのにめちゃくちゃ並ぶことも考えられますので、前売り券がおすすめです。前売り券は2/9(金)まで。2月限定チケットやペアチケットなどお得な前売り券もありますよ!

↓展覧会公式サイト

↓大阪中之島美術館HP

↓講演会イベントもありますので気になる方はチェック!

講演会
(1)「モネ ジヴェルニーの庭と食卓」
2024年3月9日(土)
林綾野(キュレーター・アートキッチン代表)
(2)「モネの魅力、〈連作〉の謎」
2024年3月24日(日)
島田紀夫(実践女子大学名誉教授・日本側監修)
(3)「モネのジャポニスム」
2024年4月20日(土)
小川知子(大阪中之島美術館 研究副主幹)
※(1)~(3)いずれも14:00~15:30(開場13:30)
※会場は大阪中之島美術館 1階ホール
※定員:150名(先着順、申し込み不要)
※聴講無料、ただし観覧券(半券可)が必要。

展覧会公式サイトより

まとめ

2月の注目展を紹介しました!
2月からスタートする企画展は面白そうなものがいっぱいあるので楽しみです!また感想をUPしようと思っています!
↓関西圏以外や関西圏の方も「これ、まとめて見れそう!」みたいなものも計画におすすめです。是非参考にしてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?