見出し画像

図録売ってます

こんにちはアート王子です!
突然ですが図録売ってます↓

PayPayフリマでいらなくなった図録を出品しています!

今まで30冊ぐらい売れて感じた事をお話しします!

探している人はいる

だいたい「さらーっ」と読んで満足したら出品しているのですが(むしろ出品作業がめんどくさくて、出品出来てないものの方が多い)

人気の美術展は出品したらソッコーで売れることもあります。
特に大阪中之島美術館で開催された「女性画家たちの大阪」展は、すぐ売れたので、後期展示に行った際にまた購入して、すぐ売れてみたいな状況でした!
詳細はわからないですが「ネット販売していない、巡回しない」などのレア度が高ければ、それだけ需要も高いのかなーと思います。

とはいえ、ほとんどがそんなにポンポン売れるものでは無いのですが、自分でも出品したこと忘れた頃ぐらいに「探してました!」って購入していただける方が現れたりするので、時間ってつくづくパワーを持っているなぁーって感じます。

フリマサイトと図録は相性いい

僕はフリマサイトで図録以外も出品してきたのですが、物が大きいほど送料も嵩む(出品費用に含まれるので売れにくくなる)し、郵便局やコンビニに持ち込んで、対面で郵送する必要があるので若干面倒。
図録はプチプチと封筒のセットが100均でも買えるので、それに入れてコンビニの端末で登録して投函するだけなのでめちゃくちゃ楽!
簡単で送料も安いし、梱包材も安いので続けられています。笑

どこからが転売?

それって転売?って思われるかもしれませんが
前提として僕は転売はそんなに悪くない事だと思っています。(需要と供給でその値段で買いたいって人がいる以上は問題ないと思います)
転売が目の敵にされるのは、それに付随する迷惑行為(禁止されている早朝から並んだりなど)が悪いのかなと思います。
正しいルートで普通に買う分には、購入するリスク(売れ残りリスク、在庫場所コスト)、手間や時間を投入しているので、ビジネスと何が違うの?と思います。(むしろ売り手側の個数の少なさや購入方法の少なさが悪い場合が多いと思う)

ちなみに僕の出品する図録は
一応僕も読んでいるので(当たり前ですが)、厳密には新品じゃないし、それが嫌な人もいるかもしれません。
だから転売では無いとも言えます。(転売扱いでも別にいい)
むしろ図録は本屋で買えるものでは無いパターンが多いので、後から欲しいとなったら古本屋さんに行くしか方法がないような…
(読むだけなら開催された美術館に行けば図書室で読めますよ)

そういうめんどくささもあるので、意外と購入した金額より上でも普通に売れます。
そういう意味ではある程度回収できるので、「読みたい」と少しでも思ったらあんまり気にせず図録を買っちゃってます。笑
(PayPayに売れた金額が貯まるのでそれで現地購入→読み終わったらPayPayフリマ出品→売れたらPayPayに貯まる)みたいな

僕は家に物が溜まるのが嫌なので、バンバン出品していますが(全然追いついていませんが)、処分に困っている方、おすすめですよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?