見出し画像

S&P500レバレッジ3倍ETF(SPXL)に全財産ぶち込みたい僕はバカなのか

前回同様、今回Noteを書いている理由も2つで、一つは素人の自分が勉強していることをアウトプットして頭の中を整理したいこと、もう一つはプロの投資家さんのアドバイスをいただけるからです。


S&P500レバレッジ3倍ETF(SPXL)とは?

まずSPXLとは「Direxion Daily S&P500 Bull 3x Shares」のことで、簡単に何かというとアメリカの代表的な株価指数S&P500を指標とし、その3倍の変動率で値動きする運用を目指したものです。

3倍の変動率だから「レバレッジ3倍ETF」って言うのですね。

ちなみにETFとは、株式市場に上場している投資信託のことで、個別株同様に価格がリアルタイムで変化するという特徴があります。


SPXLのメリット

どうしてSPXLに投資したいかと思った1番の理由は、歴史的に高リターンを記録しているS&P500にレバレッジをかけることができるからです。

前回の記事でS&P500の素晴らしさをお話しました。「何十年もずっと右肩上がりを続けているものにレバレッジをかけれるなんて最高やん!」と純粋に素人ながらに思ったのです。

S&P500の解説(前記事)はこちらにて↓


データ的に見てもS&P500は30年前と比べて12倍以上も上昇しており、年率平均は9%を超えています。歴史的に高いリターンが続いている指標であり、2021年にも過去最高値を更新しています。よってSPXLの今後の成長も期待できるのではないかと。


SPXLのデメリット

SPXLはS&P500の値動きの3倍をベンチマークとしているため、値動きは大きい傾向にあります。よって変動幅が高く大損するリスクもあるということになります。


それでもSPXLへ投資したい理由

レバレッジ商品は、値動きが大きくリスクが高いので長期投資には向かず短期取引で大きなリターンを目指すいう考え方が一般的らしいのですが自分はそうは思わず、長期的にSPXLを保有することで大きな収益が期待できると考えています。それはS&P500の長い歴史のデータからみて良いパフォーマンスを示しているからです。

よって長い時間をかけて保有し続ければS&P500よりも良い結果が得られるのではないかと素人ながらに思ったわけです。


まだまだ勉強中なので金融の知識をつけてまたアップデートしていきたいと思います。

今回はここまでです。最後まで読んでくださりありがとうございました。


下の動画は僕が半年前に初めて株を知った動画になります。この世にこんな面白いものがあるのかと驚きました笑


↓こちらは株式投資家の酒井潤さんに株と不動産についてお聞きした動画になっています。S&P500のことも話しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?