見出し画像

不動産投資を控えて株式投資家になりたいと思った理由

今回は株を知ったことで自分の人生に大きな影響を与え、自分が成長していると実感したことと株の魅力をお伝えできればと思います。

まず自分のビジネスのことを簡単に書くと、本業のebayやAmazonの転売で種銭を作り、そのお金で僅かですが家を買い、リモデルしてテナントさんにお貸ししたりして生計を立てています。自分が住んでいるカリフォルニアの家というのはアメリカの中でも値段が上がりやすく、他に取り柄が少ない自分にとっては家にさえお金を掛けていれば一生食いっぱぐれることはないのかな?という気持ちで生活を送っていました。

現に購入した家から家賃収入を毎月確実に頂けるインカムゲインがあり、さらに家の価値はどんどん上がっていき売っても大きなキャピタルゲインとして頂くことができるので「投資として最高過ぎるやん!」って思っていたのです。でもあるお二人の出会いをキッカケに投資という面では、もっと他に良い方法、もっと効率的にお金を増やせる方法があるのかもと、自分の中で迷いが出てきたのです。


株との出会い

自分は趣味(副業)でYouTuberをやっており最近は他のYouTuberの方々とコラボもよくさせてもらっています。自分のチャンネルではアメリカのお金のこと/お給料を中心に配信しているのですが、その中のお一人Yutaさんがレストランのお給料事情の解説をしてもらった後、休憩中に「株はやった方がいい」と言われたのが最初のキッカケでした。

まず自分が元々持っていた株の印象としては「儲かることもあるが損をすることもある」ということでした。と言うのは周りの友人で「株で~~円溶かした」とか「~のせいで持っていた資産(株)が減った」という話をよく聞いていたからです。

自分が扱っている不動産であれば、リフォームなどにお金を投資すればそれなりの価値を生み出すことができるので、損をする可能性のあるものの株にどうして投資をする必要があるんだろうという印象だったんですね。

でも信頼できるYutaさんのお話を聞くと「無茶な買い方をしなければ損をする可能性はとても低く、とにかく銀行にお金を置いておくよりは良い」ということでした。

実は自分も株を知らずに人生を終えていくのは寂しい感じがしていたんですよね。アメリカの不動産情報を配信してから、日本の投資家の方々のご縁も増えました。その方達とは定期的に勉強会で投資や副業などについて情報交換をしているのですが、株の話題だけは何一つ理解できなく無口になる自分が虚しかったんですね。

そこでYutaさんから初心者の方でも使いやすい「ロビンフッド」という証券アプリを紹介してもらい株の売買を始めました。下の動画は完全素人の自分が株を始めるきっかけになった動画です。ちなみに、このロビンフットというのは紹介からサインアップすると、紹介した人/紹介された人にも無料で一株ずつもらえるところが嬉しい点です。


数百ドルのスタート

最初は、どの株をどれぐらい買ってどのタイミングで売ったら良いのかとか全く分かりませんでした。とりあえず自分の知っているAppleなどの有名企業を中心に買えば損をすることはあまりないのかな?という程度で最初の2、3か月は数百ドル(数万円)だけ株を買い様子を見ました。そして、どのように株価が上がったり下がったりするのかをグラフを観察したのです。


自分の中の変化

グラフを毎日観察しているとあることに気づきました。メディアのニュースなどによって株の価格が動いている感じがしたのです。もしそれが事実であれば自分が投資したお金が増えたり減ったりするので大事なことです。それでニュース、世界情勢、アメリカ経済などに敏感になった結果、自分の中で変化があったのに気づいたのです。

ビジネスに興味が深くなった。

・会社が今後どんな風に成長していくか考えるようになった。

・事業が上手くいかない時どういう対処をしていくのか意識するようになった。

そうすると普段全く気にしていなかったことが耳からたくさん聞こえるようになったんですね。恥ずかしながら、トレンド、経済などに全く興味なく生きてきた自分にとっては大きなメリットになりました。

株を売買して損はしたくないですし、持っているお金を効率よく増やしたいという気持ちになったと同時に、多くのことを勉強をしたい!もっと世の中のことを知りたい!ビジネスを勉強したい!と、自分も成長できると思いとても価値のあるものだと感じたんですね。

そして株が楽しくなり数万円だけでなく、もっと大きな金額を投資しても良いという気持ちになりました。でも、自分の中でド素人なのにそれは危険だという思いは常にあったので踏み込めなかったのです。どこかのスクールに入ってゼロから勉強、もしくは何かのセミナーに入った方が良いのかとか色々考えました。知識が薄いのでそのセミナーすら悪徳で騙されたらどうしようとか考えている時に、ある方とお会いしてからその不安は一気に解消されるのです。

そのある方とは自分のYouTubeでよく話させてもらっているシリコンバレーの酒井潤さんです。

潤さんはシリコンバレーの有名な企業でエンジニアとして働かれているかたわら、ビジネスを複数されていて、株式投資家としても成功されている方なのです。

株のことを相談したら優しく教えてくださり、株の魅力、素晴らしさをさらに実感しました。そのお聞きした内容は、不動産と株の比較も含めて次回のNoteに書きたいと思います。

最後まで読んでくださりありがとうございました。


(株をロビンフッドで始められたい方、下の紹介リンクからサインアップするだけで最大で200ドル近くの株式がゲットできます。※日本からは現在のところ利用できません。)

https://join.robinhood.com/koheik-f5761e5





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?