見出し画像

【Works】飯能市商店街ポスター作成 5/10

5軒目は「きもの処かきぬま」さんです。

画像1

design: ソウマヒカリ
copy: 赤井恒平
photo: 赤井恒平

◯企画・コピー
自分が普段行かないお店の魅力を伝えるってなかなか大変な作業です。
だから事前に周囲の人にヒアリングして、魅力や特徴を調べたりもします。
かきぬまさんは、「歴史が長い」「まじめ」ということがわかりました。
具体的エピソードとして、商店街では毎朝9時半にラジオ体操が流れているのですが、実際にやっている人はほとんどいません。しかし、柿沼さんは毎朝欠かさず行っているのだそうです。
その様子を伝えようと思い、作成しました。ちょっと遠かったですかね。

◯写真
写真は合成です。朝の商店街と、ラジオ体操をしてもらっている姿を組み合わせました。デザインでいくと、本当は商店街に誰もいない感じを出したかったのですが、文字が載って見えなくなってしまいました。無念。

取材時、柿沼さんはコピーや写真のイメージを決めてくれていたのですが、あえて忖度しないのも今回の企画の特徴です(ごめんなさい)。
だから、お店の出来上がりのチェックもなし。完全に制作チームのわがままで作っております。はい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?