見出し画像

一人暮らし、ズボラ男子が食洗機を購入してみた件

「あー食器洗うのめんどくさい。」

社会人1年目、一人暮らし1年目。ずぼら男子の夢は出来る限り家事をせずに過ごす事です。

有難いことに地域の方から食材のお裾分けを頂くことも多く、必然的に自炊をする事になるわけですが洗い物がとにかく面倒臭い。

洗い場がごちゃっとするまで、洗い物を溜めてしまうズボラな毎日を過ごしていました。

なので、何ヶ月も前から食洗機導入を考えてたわけですが…。2022年を機に、いきおいで食洗機を導入してみました!

画像1

「ドーン!!!」 で、でかい…💦

洗い物が入るサイズという事で当たり前ですが、普通の電子レンジの2個分くらいのデカさです。

アイリスオーヤマのもので、定価30000円くらいするものですが、美品の中古で19800円だったのでそちらを買いました。(2万円くらいなら何とか買えるかなと。4万以上するものが結構多めですがそんなに出せません笑)

https://www.amazon.co.jp/dp/B0811MR8D9/ref=as_li_ss_tl?&linkCode=sl1&tag=yui0123-22&linkId=101aa8c14d3e3c5269b3ac028b5b17c7&language=ja_JP

届いたら置くだけで、特に工事不要なのも大きいかなと思います。

さて、導入して1週間以上経過しようとしてるわけですが使用感はどうだったのでしょうか?

結論:食洗機めちゃくちゃ良いです。(※ただし人によると思う)

以下では、メリットとデメリットを3つずつ紹介していきます。

食洗機のメリット
ボタンひとつで食器を洗えること。      これが想像以上に素晴らしい。「食器を洗おう」と思い切るまでが長いズボラ男子。(いざ始めればあっという間なのですが…)
食洗機はボタン一つで動くので、何の負担もなく小まめに洗うようになりました。

食器を拭かなくて良いこと。
高温洗浄で、勝手に乾燥してくれるので、取り出して収納するだけです。正直いうと、ズボラ過ぎて次使うまで食洗機の蓋開けてそのまま置いてます。いちいちタオルで拭かなくて良いことがこんなに素晴らしいとは…!!

洗い場が汚れないこと。
洗い場が詰まったり、いちいち汚れたりしないのも一つメリットかと。大きめの汚れは結局洗い場で一度流してから食洗機入れるのですが…。

他にも手がガサガサなる人とかは手洗いしなくていいのが良さそうです!

食洗機のデメリット
ランニングコスト。             食洗機は水道代がかなり節約になりますが、電気代は勿論かかります。また、食洗機用の洗剤が必要になるので、それもデメリットかも…。

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%82%BF-%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%AB-%E9%A3%9F%E6%B4%97%E6%A9%9F%E7%94%A8%E6%B4%97%E5%89%A4-%E6%9C%AC%E4%BD%93-480g/dp/B07G22TPP4/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=チャーミークリスタ%20クリアジェル%20本体&qid=1632905738&s=hpc&sr=1-1&tag=mybest_presses_2006-22


食洗機に入らないものもある。
当たり前ですが、鍋やフライパンは食洗機に入らないので手洗いです。あと焦げ付きやひどい汚れとかは手洗いしないといけないようです。1回で入る量も限界があるので、こまめに洗うのも必要になります。(溜め込み過ぎないという点ではメリットかも)

食洗機のメンテナンス
まだやった事ないですが、食洗機も詰まらないように、たまに掃除したりするのが必要みたいです。洗い場を掃除する手間がなくなりましたが、結果ズボラ男子にとっては面倒臭いことが残るようです。

まとめ

「なぜ服は洗濯機で洗うのに、食器はいまだに手洗いなのか。」byキクチコウヘイ

全世界のズボラ民は食洗機の導入を検討してみてください!

私は時短家電を徐々に取り入れて、スマートホーム化を目指していきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?